サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「ぐるなび」(滝久雄著)はベンチャー経営者必読書

この本はすごいなあ。ぐるなび―「No.1サイト」への道
。ちょっと前の本なんだけど(2006年4月20日刊行)、どうしてこんなすごい本を見逃していたんだろう。
もちろん「ぐるなび」は知っているし、使っているんだけど、創業者が1940年生まれとは!たまたま当たったサービスではなく「30年間毎日思いをめぐらし、知識を蓄え、感性を磨く努力をしてきたので」インターネット登場というタイミングの逃さなかったのだという。
一方で経営する広告代理店の収益からこれまでに50億円を研究開発に投資、IPOで回収した。すごくないか、これ。
営業目標を「加盟店拡大」から「アカウントエグゼクティブ制への移行」に切り替えた際には、全員をヒラ社員に戻したという逸話も。
僕にはベンチャー経営者の知り合いが多いんだけど、この本はそういった人に超オススメ!ベンチャー成功の12か条なんかも載っている。うちの会社のデジタル部門の人間にも読んでもらいたいなあ。

モバイルバージョンを終了