サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Avec DAY 2008に行ってきました

 なんか予備のイスまで出していたけど、それでも人がいっぱい!すごい熱気だった。株式会社エイベック研究所主催のAvec DAY 2008。このブログのポッドキャストでもエイベックの武田隆さん瀬川憲一さんにお話を聞いたことがある。1つの会社から2人別々に登場願うのは最初で最後だったかも。
 「インターネットの価値はコミュニティにある」ということを今ではだれも疑わなくなったけど、第1次コミュニティブームが失速した2000年から2005年くらいは、そんなことを言うと笑われたものだ。僕も某コンサルタントから「いつまでそんなこと言っているんですか」と反論されたことがある。
 それでも「繋がることが価値になる」というインターネットの本質を信じ続けてやってきたエイベックはすごい!やっぱり信念の勝利。
 武田さん、瀬川さんとも「ソーシャルメディアマーケティングに関しては日本が最先端!」と自信たっぷりに語っていたけど、確かにエイベックほど突き詰めて研究してきた会社は、世界でも珍しいのかもしれない。ソーシャルメディアが注目されるようになってから勉強を始めたコンサルティング会社になぞ負けるわけがない、という意気込みが感じられて、頼もしかった。「企業サイトがメディアになる。メディアはコミュニティになる」ということを、今後の潮流としてだれもが認めるようになった今、エイベックの蓄積してきたノウハウの価値がますます高まるのだと思う。

モバイルバージョンを終了