サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Jason calacanis電脳フィギュアに驚く

米国のネット界隈の有名人、Jason Calacanis氏が帰国後に日本の話をしているpodcastを聞いていたら、電脳フィギュアARisの話を「すごいぜ」って感じで話していた。確かにIVSでも真剣に質問していたもんなあ。
僕も会社のコラムでARisを取り上げてます。ここ
Jasonはあと、「日本は四角のバーコードみたいなヤツ(QRコードのことを言っているんだろう)がポスターとかに印刷されていて、ケータイでスキャンすればサイトにアクセスできるんだ」とか「四角のバーコードみたいなヤツ(QRコードっていうんだってば)を名刺に印刷しているビジネスマンもいるんだ」という話をしていた。
「ああ3次元バーコードね」って誰かが突っ込むと「そういうのか?知らないけど」とJason。違うよ!2次元だよ!
「誰が発行するんだろう」「知らない。ソフトで自動的に発行されるんだろうか」とか話が続く。
「そうか、アメリカ人って、こういうことを面白いと思うんだ」と思った。

モバイルバージョンを終了