サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

グーグルのリアルタイム位置情報サービス

 これはやっぱスゴイね。日本のサービス事業者が同様のことをケータイ上で展開するのかなって待ってたんだけど、グーグルのほうが早かった。

 GoogleアカウントでログインしてGoogle Latitudeを有効化し,同サービスに招待した友人や家族から承認されると,地図に各ユーザーのプロフィール画像アイコンが現れておおよその所在地を示す。 パソコンのiGoogleや,「Android」「BlackBerry」「Windows Mobile(5.0以上)」「Symbian
S60」ベースの対応モバイル機器の地図で,友人や家族の居場所を確認できる。現在27カ国で利用可能だが,日本ではまだ提供していない。
ITpro)(英語の発表文

 ケータイはSNS的というか、ソーシャルグラフそのものだし、いつも持ち歩くもんだからこんなサービスに最適。ロケーションベースのサービスってこれから花開くんだろうなあ。次にケータイ買い換えるときは、やはりディスプレーが大きいものにしよう。ワンセグ見るんじゃなくて、地図のサービスを使うために。
 これに「ヒマ」か「忙しい」かなんかのプレゼンス情報が載れば「近くにいるんだし、ちょっとお茶でもしようか」ってことにもなるだろう。
 twitter的なサービスとも連携させたり、友達がレビューを書いたレストランだけを表示させたり、地図上に表示させるグループ(学生時代の友人、職場の仲間、家族など)ボタンを押せば、それぞれのグループの顔写真だけが表示できたり・・・。
 いろいろできそうだなあ。ますますウェブがリアル社会に出て行くって感じ。人間関係のベースにオンラインツールがますます関与してくるのだろう。

モバイルバージョンを終了