サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

キャズムを超えたtwitterはどう変化していくのか

twitterが再び旬になっている。テクノロジー系の人の中には「なんで今また?」と不思議に思っている人が多いようだが、まあキャズムを超えたということなんだと思う。
twitterのfollowerが多い人のトップ10リストをみても、以前はスコーブル氏とか、USのテック系の人たちで占められていたけど、最近はハリウッドスターの名前が入ってきているし。明らかにマスのメディアになったということなんでしょう。
USのマスメディアもtwitterのことを取り上げることが増えているようだし、キャズムを超えたことで正のスパイラルに入ったんだと思う。

さてキャズムを超え、マスのメディアになればどうなるか。

マーケティング施策がいろいろ打たれるようになるんだろう。例えば「ちょっと風邪気味みたい」とつぶやけば、「お大事に。風邪薬の20%オフのクーポンを次のURLからダウンロードできますよ」というレスが薬品メーカーから送られてくるということがUSでは起こり始めているようだ。今はもの珍しいので好意的に見られているようだが、そのうちスパムをどうするかということも問題になるんだと思う。
まあ個人的には、どんなマーケティングのアイデアが出てくるのか楽しみだけど。

モバイルバージョンを終了