サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

モバイルSuicaで快適N700系の出張

モバイルSuicaで快適N700系の出張
モバイルSuicaで初めて名古屋行きの新幹線を予約し、N700系の「のぞみ」に乗った。いや、ほんとに快適!
初めてなんで、切符を持たずに駅に向かうのはちょっと不安だったけど、改札にケータイをかざすと座席票の紙が出てくる仕組みなんだ。これは便利。
JR東日本のモバイルSuicaの設定や、ビューカードの申し込み、JR東海のEX−ICの申し込み、設定など、いろいろ煩雑でいやになるんだけれど、一度やってしまえばあとは快適。ビューカードはビッグカメラとの共通のカードだとビッグポイントとSuicaポイントが交換できたりと何かと便利なんで、この際新規に申し込んだ。じゃないとモバイルSuicaってビューカード以外のクレジットカードなら年会費を2年目以降1000円もとられる。ひどい。
EX-ICも年会費を1000円くらい取られるんだけど、これは東京ー大阪間を特別料金で一度往復するぐらいで、もとは取れる。
いいのはケータイで予約する際にN700系ののぞみを教えてくれること。当然、行きも帰りもN700系。電源も無線LANもある。これは動くオフィスだ。電源は窓の下にしかないので、電源を使いたい場合は、窓側の座席を指定しておくべきだろう。今は無線LANのプロバイダー契約を事前にやっておかなければ使えないんだけど、できれば無線LANぐらいJRのほうで無料で提供してほしい。そんなにお金のかかるサービスじゃないんだから。どうしても有料にしたいのなら、モバイル予約する際に、乗車中限定の無線LANサービスにボタン1つで申し込めるようにしてくれているのなら、料金を払ってもいいと思う。
あとN700系は、完全禁煙なのもうれしい。禁煙車両でも喫煙車両のとなりなら、ドアが開くたびに煙が入ってきてつらい思いをしたことが何度もある。なのでこれまでは両隣が禁煙車両の禁煙車両を選んでいたくらい。
これから大阪、名古屋への出張は、飛行機よりも新幹線を選ぶことになりそうだ。

モバイルバージョンを終了