サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

定年退職した人向けのブログサービスを作りたい

豊富な人生経験と見識を持った人たちが社会との接点がなくなるというのは、社会全体にとってすごく大きな損失だと思う。自分のビジネスで学んできたこと、地域社会の昔話、人生を通じて学んだ教訓など、若い世代が学べることは山ほどあるはず。
それに定年を迎えた人たちも、社会と接点を持ち続けたいし、社会に貢献したいと思っているはず。そうした人たちが簡単に情報発信できるようなツールを作りたい。
まあブログでいいんだけど、もっともっと簡単にできないだろうか。トラックバックとか説明が難しい機能なんてなくてもいいから。
年齢の高い人で、ブログやパソコンを始めようとして挫折した人たちはどういった部分がネックになって挫折したんだろう。

どなたか高齢者向けパソコン教室などを運営されている方いらっしゃいませんか?ぜひご教授ください。またパソコン教室運営会社と接点のある方、どなたかをご紹介いただけませんでしょうか。

今回もコメント欄を非公開にしますので、ぜひ情報をお寄せください。

追記:以前ここに書きました参加型英語学習プログラムですが、多くの賛同者を得て動き始めました。本日、運営を手伝ってくれる人たちとの第1回の会合です!形ができましたらまたご報告します。
テッククランチ的なITブログメディアの立ち上げもいろいろ考えて動いています。
なんだかいろいろな仕組みを同時並行的に立ち上げようとしているな>自分。早く立ち上げて自立的に回るようにしておかなければならない、というあせりに近い思いがある。残された時間があまりないような気がして仕方がない。ひょっとして死期が近づいてるの?おれ(笑)

モバイルバージョンを終了