サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

主戦場はモバイル、主プレーヤーはグーグルとアップル

 タイトルはちょっと釣りっぽいかなあ。まあこの傾向はここしばらく明らかになってきていて、最近読んだ米アナリストの報告書でも、IT業界の主戦場はモバイルになり、アップルとグーグルの戦いになる。そして最終的に有利になるのは、オープン戦略を取っているグーグル、というような結論になっていた。

 まあ業界関係者の多くが、このような未来図を描いているような感じかなあ。今日読んだアメリカのブログでも、グーグルと米通信事業者ベライゾンが組んだことで、アップルの独占に待ったをかけた、みたいな話になっていた。

 モバイル先進国といわれた日本ってどうなっちゃうんだろう。孫さんは、ベライゾンとの提携を自慢していたけど、世界的に見てソフトバンクとベライゾンの取り組みってそれほど注目されていないみたい。夏に行われたベライゾンの開発者向けの会議でも、ソフトバンク、ベライゾンの提携がどんな風に語られるのかみようと思ってストリーミングにアクセスしたら、提携について語ったのは孫さんだった。しかもビデオ出演だけ。

 んー、日本のIT業界を応援したい自分としては、微妙な感じになってきたなあ。

 これ以外の今日の記事といえば、やはりP2Pがらみ。ソフトを開発しただけで有罪ってどうよ、って論調がツイッター上に多くみられた。

 あとは台風。アイポンアプリtweetmapを使って、つぶやきを地図上に表示したら、電車の運行状況がよく分かった。ツイッターに添付された写真も、駅や町の混雑ぶりを写したものが多かった。テレビは、結構台風情報流してたけど、それ以外のメディアと比べると、ツイッターの情報量ってすごいと再確認した次第。

 それ以外のニュースは、本日の@tsuruakiのつぶやきからご覧ください。

Thu, Oct 08

Powered by twtr2src.

モバイルバージョンを終了