サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

アップル相変わらず好調。タブレットは?独り勝ちはいつまで続くの?

 アップルの四半期決算の発表があった。収益46%増だし、iPhonesが740万個も売れた。iPhoneは、需要に供給が追いつかない状態だったという。すごいね、アップル。それにiPhoneだけのことかと思ったら、Macも300万台と、伸びてきた。これはどうしたことか。

 でもなんとなく分かるような気もする。アップルは勢いに乗っているし、iPhoneむちゃくちゃ便利だし、僕も次のパソコンはマックにしようかと思って、先日もアップルストアをのぞいてきた。一つの製品のイメージがよくなると、同じ会社の別の商品がほしくなるものなんだと思う。

 さてこの発表会の中で気になる発言が。

 何人かの幹部が今後飛行機代が通常以上に高くなる見込みだと語った。どうして?

 まあiPhoneの品切れ状態が続くのであれば、それを説明しに取引先を回らないといけないかもしれないし、部品確保のために納入業者と打ち合わせしなければならないかもしれない。でも「これはiPhoneに関することではない」と言う。「じゃあどの商品のため?」「製品名は言えないけど」・・・。なに、それ、怪しくないか。

 うわさのアップルタブレットでは、音楽、ビデオ、新聞、雑誌などのコンテンツの提供の仕方が、これまでにないようなスタイリッシュなものになる、ということが言われてるんだけど、そのために音楽会社、出版社を回るからなのか?うーん。

 Jobsも「really great new productsを2010に出す」って言ってる。 

 まあいいや。ところでこうしたアップルの独り勝ちはいつまで続くのだろうか。

 最高のライバルはやはりグーグルのアンドロイド。テッククランチが、これまでに明らかになっているアンドロイドケータイの写真とスペックの一覧を作ってくれている。こうして並べてみると、既に結構いろいろ出ているんだなあ。やはりiPhoneにハードキーボードがない点を突いて、キーボード付のものが多い。

 こうしたiPhone対抗馬を見て、アップルの中の人は「初代iPhoneにも及ばない」と一蹴したというからすごい。まあその自信は分からないでもない。それぐらい、アップルの現状はすごいもの。

 ただ問題は今後。これからものすごい勢いでアンドロイドケータイが次々と登場してくる。それにiPhoneは太刀打ちできるだけ、ぶっちぎりのスピードで進化を続けることができるのだろうか。

 そのほかのニュースは、@tsuruakiのつぶやきからどうぞ。

Tue, Oct 20

Powered by twtr2src.

モバイルバージョンを終了