サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

PC版なかったことに=グリー版ツイッターはIE非対応

 グリーもツイッターのような「つぶやき」サービスに乗り出す。CNETの記事から。

グリーが11月上旬にPC版サイトをリニューアルする。代表取締役社長の田中良和氏が「いままでのPC版サイトは、なかったことになりました」と語るように、大胆な方向転換を打ち出した。今後は140字以内の一言コメント機能を前面に押し出し、人気のミニブログサービス「Twitter」に対抗する。正式リニューアルに先立って、FireFox3.5、Safari4、Google Chromeのユーザーのみ利用できるベータ版サイトが10月26日から公開されている。

 「なかったことになりました」って、あったじゃん(笑)。

 でも「オリジナルのサービスをやっていく」って気負わなくていいと思う。本当に独創的でオリジナルなサービスって、ベンチャー以外手がけるのは難しいと思う。だってツイッターの中の人でさえ、「最初はこのサービスの何がすごいのか分からなかった」って言ってるんだから。

 ある程度の規模にまで成長した会社が、ツイッターのように「何が面白いのか分からない」事業計画を、社内で通すことなんて無理だと思う。もの真似でいいんだと思うよ。要は、どれだけ速く実装し、過去を「なかったことにする」柔軟性が大事なんだと思う。

 それにしてもマイクロソフトのインターネット・エクスプローラで見られないの?すごい。

 ちょうどグリーが躍進しているのはなぜか、という問題に迫った日経BPのすばらしい記事があったので、ついでにご紹介。

 週末からにかけてのニュースはツイッターの@tsuruakiのつぶやきからどうぞ。

Mon, Oct 26

Powered by twtr2src.

Sun, Oct 25

Powered by twtr2src.

Sat, Oct 24

Powered by twtr2src.

Fri, Oct 23

Powered by twtr2src.

モバイルバージョンを終了