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ドイツのスター編集者、個人としても売り出す?これだ、これでいこう

コバヘンのブログから。ドイツのスター編集者、個人としても売り出す?

ドイツのタブロイド新聞BILDは、ウィキペディアによれば欧州で二番目に売れている新聞のようです。英国のSunに近いようですが、その編集長を務めるKai Diekmann氏は現地では有名なセレブ・ジャーナリストの一人なのだとか。 

そんなKai Diekmann氏は自分の新聞とは別に個人のブログを開設、さらに自身をマーチャンダイズした商品を販売するなど、かなりユニークな展開を見せています。

blogもそうでしたが、Twitterが現れてから、組織という庇(ひさし)の下の個がむき出しになりつつありますが、Arianna Huffington氏のように自身のメディア「The Huffington Post」を立ち上げてしまう以外に、Kai Diekmann氏のような組織に属したまま個人をアピールするジャーナリストはさらに続くのか興味あるところです。


ともと、エディターシップは属人性に負うところ多大なので、今後、個人アピールの流動化が進めば(これは作家やアーティストにも言えることです
が)、そこに仕組みと資金が集まり、先のThe Huffington Postのような独立系メディアが誕生しないとも限らないでしょう。

   

すごい量の引用。許してちょんまげ。

組織に属したまま個人をアピールすることなんて、現実問題として無理だと思う。窓際社員が、目立たない場所でこっそり活動するしかない。目立たない場所が目立つようになれば、必ず組織の一員として活動することを強要されるものだ。

それって、オレのこと?

オレに集まれ!仕組みと資金!

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