サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

アップルタブレットでは電子書籍に力を入れない?

もちろん本も読めるんだろうけど、ビデオに力を入れるって、アップルの幹部と会合を持ったアナリストが言ったそうな
In
a report to clients issued Friday, RBC’s Mike Abramsky ticks off the
key takeaways from his meeting with Eddy Cue (vice president for iTunes
and Internet services), David Moody (vice president for worldwide Mac
marketing) and CFO Peter Oppenheimer.

 問題は次の箇所
After music,
video content is expected to be the next "exploding" opportunity, but
requires overcoming industry rights dysfunctionality, competing with
subsidies (cable box, video), and developing the right consumer
"offer". Apple TV, while still a "hobby", is well positioned to benefit
from evolving market dynamics. Apple was less enthusiastic about the
online book/newspaper market, given unattractive industry structure.

 
アップルTVについて話してるんだけど、「音楽の次は、ビデオに爆発的なビジネスチャンスがある」という。権利の問題とか、CATVの問題とかで、ごちゃ
ごちゃしていて、業界全体がなかなか次の段階に進めないから、消費者にとって「これはいい」というサービスを提供すれば、一発で、テレビ、ビデオ業界は次
のフェーズに進むんじゃないか、っていうのが超意訳byTsuruaki。

 それに比べ、「業界構造があまり魅力的でないことを考えると、
アップルとしては書籍や新聞などの市場にはあまり積極的ではない」とか言っている。アップルTVの話だけど、アップルの幹部と会合を持ったあとにアナリストがそう考えるのなら、アップルはアップルタブ
レットでも書籍や新聞には力を入れないのではないか、あまり画期的な見せ方を考えているわけではないのではないか、ということでギークたちが盛り上がって
いるという話。

 でも電子書籍や新聞の画期的な見せ方といっても、別にないんじゃないかなあ。アマゾンなんかその方面だけでこれまで一生懸命考えてきた結果がキンドルということだし、たとえアップルが何かするとしてもキンドルを越えた斬新な仕組みってそうそうないかも。

 だから当たり前といえば、当たり前の話で、それほど盛り上がることもないようにも思える。

 それ以外に僕が個人的に気になって、何かの際に引用したいと思っているのが、次の発言。

Android:
Vertical integration and the iTunes ecosystem are Apple’s secret
weapons against the Google challenge. Developers, they claim, prefer
Apple’s single-platform

model over Android’s multiple hardware configurations.
アンドロイド;ハードからソフトもあで垂直統合しているのが、対グーグルに関してアップルの秘密兵器。開発者は、複数ノハードウエアに向けて開発しなければならないアンドロイドよりも、アップルの単一プラットフォームのほうを好む。

追記 ちょっと勘違いがあったので訂正しました。アップルの幹部が言ったんじゃなくて、幹部と話したアナリストがそういう印象を受けたというような話でした。

モバイルバージョンを終了