サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

iPhoneアプリ数で書籍がゲームを超えた


 サンフランシスコのモバイル分析業者Flurryによると、iPhoneのAppStoreへの出品数で、電子書籍アプリがゲームアプリを初めて抜いた。10月は全アプリの2割が、電子書籍らしい。そういえば、ソフトバンク・クリエイティブもいろいろと電子書籍アプリにしているというニュースをどこかで読んだし。
 iPhoneのゲームアプリの売れ行き好調が、任天堂業績悪化の一因といわれるんだけど、今度はアマゾンのキンドルの業績に大きな影響を与えかねないかも。アップルが音楽の次に狙っているのが、ビデオの市場で、書籍、新聞の市場にはあまり興味がないという話だけど、アップル自身が興味を持っていようと、持っていまいと、そのアップルのプラットフォームを利用しようというサードパーティは、電子書籍販売に興味を持っているということ。
 うーん、恐るべし、アップル。

モバイルバージョンを終了