サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Twitter で不正サイトにひっかかった場合の対処方法

Twitter で不正サイトにひっかかった場合の対処方法

英語で怪しげなメールが来たら相手にせず全部削除してるんだけど、Twitterではまんまと引っ掛かってしまった。
実は@Tsuruakiという日本語アカウントとは別に、英語専用の別アカウントを作っていて、それを使って英語勉強中の人たちや、バイリンガルの人達、外国人の友人たちとコミュニケーションしてるんだけど、そのうちの一人から次のようなメッセージが来た。

Cool new Twitter RPG game! http://bit.ly/4j

おもしろそうなゲームを勧めてくれてるのかなと思ってアクセスするとこれか罠だった。Twitter アカウントを乗っ取られてしまったんだ。

その後は、僕のアカウントを使って次のようなつぶやきが勝手に発信されて、友人たちが次々と罠にはまる始末。
ほんとすみませんでした。
勝手に発信されるメッセージにはこのほかにも
Please send me a sacrifice! http://bit.ly/
requested a favor in City of Blood! Help out! http://bit.ly/P
などがある。

それで対処方法なんだけど、twitterのドメイン内の次のページにアクセスしてください。
http://twitter.com/account/connections
そうすると、twitterアカウントへのアクセスを認めたサイトの一覧がでるので、自分で許可した覚えのないサイトのコネクションを「許可を取り消す」をクリックすることで、断ち切ってください。それで、勝手につぶやかれることがなくなります。

モバイルバージョンを終了