サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

googleが本気を出せばAndroidってすごいことになるかも

Googleのandroid2.0が載ったケータイ、モトローラのdroidが米国内で評判になっているんだけど、購入した人たちの声がチラホラ耳に入るようになってきた。
GPSナビがすごいって話はよく聞くんだけど、ポッドキャストのGoogleアプリもすごいみたい。最初はストリーミングで聞いていても、バックグラウンドでキャッシュしてくれていて、地下鉄に乗っても途切れることがないらしい。
それで思ったんだけど、Googleが本気出してPC向けの各種ツールを全部モバイルアプリにしてくるだけで、androidケータイってiPhoneよりすごくなるかも。
例えばgoogle notebook。個人的はこのサービスが大好きでブックマークとして愛用していた。firefoxにアドオンを搭載しておけば、ページの中の重要な部分を選択し、右クリックでgoogle notebookを選ぶと、その部分とページのタイトル、URLをすべてnotebookに自動的に貼りつけてくれる。
iPhoneを使うようになってからはオフラインでも使用できるという理由でevernoteに乗り換えちゃたが、もしgoogleがアプリを出せばすぐにでもgoogle notebookに戻りたいくらい。
ただoogleの中の人によると、これ以上notebookにリソースを割かないらしい。残念。
でも今後モバイル向け開発にますます力をいれるだろうから、notebookのモバイルアプリが開発される可能性がなくはないんじゃないか、とかすかな希望を抱き続けている。

モバイルバージョンを終了