サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

当たりつきCMでテレビ視聴者の動向把握

 TechCrunchの東京CAMPで株式会社フィックスと富山のチューリップテレビが共同で発表していた当たりつきのCM。視聴者が応募してくることで、視聴者の動向を把握できるというメリットがある。従来型マスメディアって、情報の一方通行が当たり前と思っているので、自分たちではなかなかこうしたマーケティング調査のツールやプロモーションツールを開発できない。そこにビジネスチャンスがある。
 株式会社フィックスさんて、こうしたことが得意なクリエイティブ集団らしいんだけど、以前僕が金沢に行った際に名刺交換させていただいたことがあったらしい。覚えてなかった・・・。
東京CAMPでは、こんな感じで「以前お話させていただいたことがあるんですけど」という人が数人いた。すみません、人の顔と名前が全然覚えられないんです。ごめんなさい。ほんと失礼なやつで、すみません。

モバイルバージョンを終了