サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Yelpがあればガイドブックいらず

 

前のエントリーでも書いたけど、ニューヨークではiPhoneアプリのガイドブックを買おうかと思ったが、口コミタウン情報のyelpで十分に役にたった。

 3G電波のない状況で試したから分かるんだけど、yelpはかなりのデータをローカルにキャッシュしている。なので立ち上がりが速く、サクサク動くんだろう。まったく電波のない状況だと、グーグルマップはまったく使えなくなるんだけど、そんな中でもyelpは地図をしっかりと表示。GPSで現在地を表示してくれるので、迷子になることがなかった。

 日本にも位置情報に関連するロケーションサービスってグルメ系を中心に幾つかあるけど、ほとんどがPCウェブのサービスを主眼にしモバイルはそのおまけって、ところが多い。yelpはiPhoneを中心に考えて作られたものなので、当然のことながらiPhone上での使い勝手がかなりいい。日本のロケーションサービスのモバイル版だと、すぐにでも周辺のレストランを検索したいのにサクサク動いてくれなかったり、よさげなレストランを見つけても、そのデータをメールで友達に送れなかったりする。モバイルサービスにはまだなっていない。

もちろん日本のサービスもiPhone普及を受けてすぐに追いついてくると思うけど。

モバイルバージョンを終了