サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

サンシャイン牧場が300万人突破

 発表文から。

インフィニティ・ベンチャーズLLP(所在地:東京都世田谷区)及びRekoo Japan
株式会社(所在地:東京都渋谷区)は、RekooMedia Ltd. (以下 Rekoo)が提供す
るmixiアプリ「サンシャイン牧場」の利用者数が、2009年11月20日に300万人
を突破しましたことをお知らせ致します。

Rekoo Media Ltd. が提供するmixiアプリ「サンシャイン牧場」は、2009年8月
に公開され、サービス開始以来、一躍人気サービスとなり、3ヶ月弱で単体のm
ixiアプリとしては初めて利用者が300万人を突破しました。
また、1週間内に利用者の80%以上が再アクセスする大人気アプリケーション
です。

「サン牧」、「サンミク」(「サンシャイン牧場」をしている「マイミクシィ
(友達リスト)」)、「サンシャイン語」(日本語訳がおかしい日本語)などの言
葉も生まれ、農場・牧場のゲームを介するマイミク(友達)間の新しいコミュニ
ケーション方法として定着しました。
その結果、11月10日に株式会社ミクシィから発表された「ソーシャルアプリケ
ーション・アワード」のグランプリを獲得しました。

10月27日には日本法人Rekoo Japan株式会社を設立し、開発・サポート体制の
強化を行う予定です。インフィニティ・ベンチャーズLLPは、共同代表パート
ナーの小野裕史がRekoo Japan株式会社の代表取締役に就任するなど、Rekooの
日本における事業展開を支援しております。

 日本でのサービス開始から3ヶ月たっていない。8割以上のユーザーが1週間以内に再利用するというから、結構面白いんだろうなあ、やったことないけど。
 中国のRekooMediaという会社が開発し、日本法人の代表取締役にはインフィニティ・ベンチャーズLLPの小野裕史が就任している。課金に関するトラブルもあったやに聞いているけど、急成長を続けているということは、ユーザーに広く受け入れられているのだろう。

 インフィニティといえば、毎年春と秋に札幌と宮崎でインフィニティ・ベンチャー・サミットというイベントを開催している独立系のベンチャーキャピタル。イベントを開催することで人脈ができ、独自の情報が入ってくるのだろう。
 イベントは人や情報のハブになるという意味で、オンラインメディアやオンラインコミュニティ同様に一種のメディアである、と僕は考えている。情報は急速に無料に近づくといわれる中で、情報を扱うメディア自体ではなく、メディアの周辺に収益の上がるビジネスを構築しなければならない。それがメディア変革期を通過したあとのメディアのビジネスモデルだといわれる。インフィニティは、イベントというメディアを運営し、イベント運営の成果として成長性の高い企業に出資したり支援したりする機会をだれよりも速く入手できる。そういう意味で、究極のメディアビジネスを運営しているのだと思う。こうした儲け口をしっかりと確立した企業には、メディア自体で利益をあげようという従来型の企業は絶対に勝てないのだと思う。

モバイルバージョンを終了