サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「次世代iPhoneを受注」のつぶやきでみんな大慌て

 ニュースの速報はまずTwitterで。
 ほんとそんな感じになってきているなあ。
「Foxconn received order for next generation iphone」というつぶやきでアメリカのIT周辺の記者やブロガーは大慌て。Foxconnというのは台湾のハード機器メーカーでAppleの取引先。つぶやいたのが、Mobile ReviewのエディターのEldar Murtazinさん。
 Murtazinさんはモバイル業界で最も信頼されている情報通なんで、みんな色めき立ったわけだ。このつぶやきをベースに記事を書いているオンラインメディア、ブログを挙げてみると AppleInsider, Softpedia News, IntoMobile, TheAppleBlog, CrunchGear, Phone Arena, iPhone Buzz, The iPhone Blog, TUAW, I4U News, 9 to 5 Mac, MobileCrunch, Massively, MacRumors, Brainstorm Tech, EverythingiCafe

 2010年の半ばに発売するのなら、そろそろ生産を開始する時期だろうから、タイミング的にもばっちりだし。
 で、肝心のデザインや機能についてはまだまだ十分な情報はない。現行のデザインのまま、もう一世代いくのだろうか。
 機能としては地図が目玉機能の1つになるんじゃないかと思う。Appleが今年夏にPlacebaseという地図の会社を買収したし、地図に関連するエンジニアを募集していたことから、Googleマップに対抗するような機能を搭載した地図アプリが次世代iPhoneに搭載されるんじゃないかなあ。Googleマップと同じような機能だと意味がないから、新しい機能を搭載してくるんだろうけど、どんな機能になるんだろうか。楽しみ、楽しみ。

 

やはり地図周り、ローカル広告周りが、ホットな領域になりそうな予感が

モバイルバージョンを終了