サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

EeePCのAsutekも、Dellも、タブレットPCデビューか

 うわさのAppleタブレット発表よりも先に出そうということなんだろうか、EeePCのAsustek ComputerやDellまでもタブレットPCを出すといううわさが飛び出している。
 DigiTimesが業界筋からの情報としてレポートしたところによると、Asustekから発売になるタブレットPCは「Eee Pad」という名称で、4ー7インチのパネルを搭載するのだそうだ。
 Pocket-lintによると、DellはGoogleのOS、Androidを搭載した5インチスクリーンのタブレットPCを、来年のCES(世界最大の家電見本市)。CESって確か年明けだったから、もうすぐじゃん。

 それにしても来年はタブレット戦争になりそうだね。Appleのタブレットはもちろん最大の目玉だけど、Android搭載の電子書籍リーダーのNookや、カッチョいいQue、MicrosoftのCourieとか、いろいろ出てくる。それにもちろん既存のAmazonのKindleや、ソニーの機種もある。

 多分僕もどれか買うんだろうな。そうなると電子書籍を読みたくなる。どうせ日本の出版業界はなかなか対応しないだろうから、とりあえず英語の書籍をどんどん読んでいこうかな。辞書機能とか搭載されたデバイスがあれば、英語の勉強にもなるので、日本でも売れるんじゃないだろうか。

電子書籍の時代がいよいよくるんだ。

出版業界に激震が走るんだろうなあ。

モバイルバージョンを終了