サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Appleのタブレットは年明けにお目見え?

 米AppleがサンフランシスコのYerba Buena Center for the Artsのイベント会場を抑えたっていうことだけで、タブレットPCの発表が行われるんじゃないかって、欧米のブログや報道機関が騒いでいるという話。
 Financhial TimesのTechblogが「独自情報」って自信たっぷりに報じているところによると、1月の下旬の数日間を抑えたんだって。
 でも分かったのは、それだけ。
 タブレットの発表って証拠はどこにもないんですけど。
 それでもこの記事によると、Piper JaffrayのアナリストがAppleが1月にイベントを開催する確率は75%、そこでAppleタブレットが発表される確率は50%としている。

 

その程度かよ!

 でもSilicon Alley InsiderのApple To Demo Tablet In January, Asks Developers To Get Apps Readyという記事が業界筋の話として伝えたことろによると、Appleが一部開発者に対して来月のデモ向けにアプリを開発するのならフルスクリーンの解像度に合わせて開発することを勧めた、と情報もあるという。

Apple has been telling some app makers to prepare apps for a demo next month, according to this source. "They’ve told select developers that as long as they build their apps to support full screen resolution — rather than a fixed 320×480 — their apps should run just fine," our source says.

 1月下旬か。Appleがタブレットを正式発表したら、ほかのメーカーが売り出そうとしているタブレットPCの買い控えが起こるんじゃないかなあ。Appleに対する期待ってかなり大きいから。
 日本のメーカーが対抗したいのなら、日本独自のコンテンツで勝負するしかないと思う。日本のメーカーって日本の音楽会社や出版社なんかと話を進めていたりするのかなあ。

モバイルバージョンを終了