サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「ネットブックの時代は終わった」とBBC。それとブログとマスメディアの立場逆転について

 ガジェット好きの人ならもう既に気づいていることだろうけど、あの英国BBCがそう言うので、とりあえずメモ。BBCが「ネットブックの時代が終わった」と主張する根拠は、簡単に言うと、人々のガジェットの利用の仕方が変わった、ということと、モバイル機器がネットブックの領域に侵入してきた、の2つ。
 人々がビデオの編集とかにも興味が出てきているんだけど、ネットブックでは力不足。一方で、ちょっとしたメールの返信やウェブの確認なら、iPhoneのようなスマートフォンで十分。ネットブックが非常に中途半端な立ち位置になっちゃったってことだ。
 それとユーザーの用途も多様化してきていて、その多様化に合わせた専用端末などのほうが人気になってきている。例えばAmazonのkindleとか。
 まあ確かにそうだろうな。と思いますです、はい。

 ところでこの記事を読んで、へえーと思ったんだけど、この記事、ブロガーがこう言ったということが核になっている。

The
small portable computers were popular in 2009, but some industry
watchers are convinced that their popularity is already waning.  "The
days of the netbook are over," said Stuart Miles, founder and editor of
technology blog Pocket Lint.

 

 ブログの情報がベースになっているんだ!

 
これまでよく「ニュースソースは既存報道機関で、ブログはそれを論評するだけ」と言われたもんだけど、この記事ではニュースソースがブログで、BBCはそれを論評する形を取っている。ブログのほうが書き手が多いし、ニッチで専門性の高いブログがどんどん出てきている。一方で既存報道機関は人手不足。だから立場が逆になってきているんだろうなあ。興味深い現象。

モバイルバージョンを終了