サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Appleのビッグイベント1月26日に確定=Fox News

 Appleタブレットが発表されるかもしれないイベントが1月26日にサンフランシスコで開催されることが確定した、と米Fox Newsが伝えている。Fox NewsがAppleの中の人の情報として伝えた。中の人の話によると、今回のイベントはPCよりモバイル寄りの発表らしい。ということはやはりAppleタブレットか、ということになる。
 
「タブレットPCなんて売れるのか、そんなの必要か?」という声も聞くけど、USの友人によると、USでは無線LAN環境を持つ家庭が多く、多くの人が
iPhoneではなくiPod
Touchを家庭で愛用しているのだとか。ちょっとした情報を検索したり、ニュースやブログを読んだり、音楽を聞いたり、といったカジュアルな使い型のツールとしてiPodTouchが人気なのだという。ふーん、モバイル機器としてではなく、カジュアルな用途向けのパソコンとして使っているわけね。それでiPodTouchのユーザーからはもっと「画面が大きければいいのにね」という要望が出ているということなんだろう。それならなんとなく分かるような気もする。
 まあそれはいいんだけど、僕の最大の関心は、飛び出すソフトキーボードが搭載されているかどうか。普段はつるつるペッチャンコのタッチスクリーンの画面上にソフトキーボードを表示すれば、キー間の境の部分が隆起したり、キーを押すと少しへこんだり、という触感がどの程度のものなのか。ブラインドタッチできるくらいのものなのかを確認したい。

モバイルバージョンを終了