サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

シリコンバレーのApple StoreにiPad在庫なし、入荷未定

 iPadは国内で発売されてから買うんでいいや。1ヶ月ぐらい急いでも仕方がないし。ハワイにまで買いに行ったこんな人もいたけど、僕はとてもとても・・・。と思っていた。ところが米国外でiPadの発売延期!なんだって!

 このブログのコメント欄やTwitter上には「Appleのマーケティング戦略じゃないのか。ほんとに在庫切れか」という意見があったけど、世界にはほかにもそう考えた人がいたみたいで、スイスに住むFederico Viticciさんは、直接スティーブ・ジョブズに「在庫がなくなったって本当はうそなんじゃないですか」みたいなメールを送った。そうしたらなんと!ジョブズから返事がきたそうだ。返事は次の一言から始まった。(ネタ元・英語

Are you nuts?

 関西弁に訳すと「アホちゃうかお前」だ。別に関西弁に訳すこともないけど。

Are you nuts? We are doing the best we can. We need enough units to have a responsible and great launch.

「一生懸命やってるちゅうねん」ということだ。

 いや、本当に一生懸命やってるんだと思うよ。Appleでもここまで売れるとは思ってなかったんじゃないかなあ。これまで何度も書いたけど、iPadって、単にノートパソコンからキーボードを取り外しただけのデバイス。ハード部分はそれほどすごくなくて、やっぱりiPad専用アプリを触って初めてそのすごさが分かると思う。ちなみに昨日、僕も初めて友人のiPadを触らせてもらいました。いろんな人から重過ぎるという話を聞いていたんだけど、思ったり軽かった。

 専用アプリがまだできていない段階で販売台数を予測しても、ここまで売れることは予測できないと思う。

 それに在庫不足でもAppleは何も困らない。だって専用アプリをたくさん用意した本格的な競合製品ってまだないんだから。消費者は待つしかない。これが新しいデバイスの領域を開拓している社の強みだ。

 でもまだしばらく待たされると思うと、どうしても欲しくなる。発売延期になったあとでTwitterで「めちゃめちゃショック、立ち直れない」とつぶやいたら、シリコンバレー在住の友人から「買って送ろうか」という申し出が。

 いやー持つべきものはTwitterアカウントと友達だね。もちろんオカッパ本田の分と2台、すぐにお願いした。

 ところが今朝になって「さきほどApple Store行ってきたのですが、在庫なし!入荷未定!でした。発売初日、2日目はいっぱい在庫あったのですが」というメールが・・・。えーまたまたショック!

 僕の周りでiPad欲しさにUSへの旅行を考えている人いるけど、行っても買えないかもよ。

 さてどうするべ。

p.s.もしどなたか出張などでUSへ行って、iPad売ってたらぜひ連絡ください。お願いします。

モバイルバージョンを終了