Latest posts by tsuruaki (see all)
- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
米Mashableによると、米スマートフォン上の位置情報サービスFoursquareでスターバックス・コーヒーの店舗でのメイヤーに対する1ドル値引きのキャンペーンが始まったと報じた。
スターバックス・コーヒーは、頻繁に来客しFoursquare上でチェックインしメイヤーの称号のバッチを獲得したユーザーに対して、6月28日までの間、フラパチーノを1ドル値引きするキャンペーンを始めたという。対象は全米のスターバックス全店舗。
好きなサイズの好きなフレーバーのフラパチーノが毎回1ドル値引きになるのだそうだ。
メイヤーになるには頻繁に通わないとならないとしても、2〜3ドルの商品だから値引き額としてはかなり大きい。メイヤーになるために、スターバックスに通う人がかなり増えるのではないだろうか。
このキャンペーンがスターバックスの業績にどの程度影響を与えるのか興味あるところだ。
業績を大幅に伸ばすようなことがあれば、こうしたマーケティング手法に注目が集まり、位置情報サービスやローカル広告市場の活性化につながる可能性がある。広告予算がマス広告からこうした販促手法にさらに移行することになるかも。
ぜひ日本のスターバックスなどでも実施してもらいたいキャンペーンだ。