サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

本日発売! 翔泳社「ツイッター情報収集術」【増田(maskin)真樹】

ツイッター情報収集術

[POWERD_BY @tweejp.tools]

 発売日を明日だと勘違い(Amazonは明日となってる)していた情けない著者でございます。本日、表題の通り「ツイッター情報収集術」を上梓させていただきました。価格以上の内容としたつもりですが、是非、御一読いただければと思います。

目次

Chapter 1 基礎編 -Twitterの概要と総論-

01 「今」を伝え合うTwitterの基礎知識

02 アカウントの開設と効果的な使い方

Column Twitterの未来

Chapter 2 初級編 -Twitterの使い方・活かし方-

03 朝刊代わりにニュースの見出しを500本チェックする

04 世界の名言を入手してモチベーションを高める

05 ニュースツィートを集約してニュースポータルを作る

06 つぶやきの「暗黙知」を読み取る

07 他社の競合商品の評価を調べる

08 競合他社の次の一手をTwitterで読み取る

09 2ちゃんねるの実況板をリアルタイムに通知する

10 リツィートをブックマーク代わりに使う

11 反応のある時間帯に投稿して有益な反応を得る

12 株式情報や為替情報をすばやく入手する

13 今「旬」になっている話題を調べる

14 プロフィール欄やツィートを検索してフォローすべき人を探す

15 ツィートを「記録する」という概念を持っておく

16 プロフィール欄を名刺代わりにして交友を増やす

17 フォロワーに呼びかけて企画のアイデアを募集する

18 自分そっくりのアイコンを用意してブランディングに役立てる

19 忙しい合間にツィートを「ながら見」する

20 話題のニュースの反応・評価を調べる

Column これまでのウェブを侵食するTwitter

Chapter 3 中級編 -インフラ特性を最大限に活用-

21 欲しい情報を1画面に収めるデッキを自作する

22 専用サービスを使ってニュースポータルを構築する

23 趣味や特性を調べてフォローすべきアカウントを見極める

24 情報源となりそうなアカウントの「影響力」を診断する

25 アカウントの交友関係や投稿頻度を一発でチェックする

26 特定地域のユーザーをフォローする

27 実際に会ったことがある人のアカウントだけを絞り込んでおく

28 フォロー関係を整理してよりよい情報ネットワークを作る

29 特定地域のローカル情報を手際よく集める

30 特定地域の店舗情報をピンポイントで検索する

31 特定のテーマに沿って投稿されている情報を収集する

32 ニュースになる前の「生情報」を入手する

33 TwitterをRSS代わりにして自動で情報収集する

34 Twitter以外のつぶやき系サービスに同時投稿する

35 自分専用のQ&Aサービスを構築する

36 「顧客の視点」をTwitterで体験する

37 重要なツィートをメールで受信できるようにしておく

38 様々な自動通知の仕組みを作って「対応漏れ」を防ぐ

39 ピンポイントで他社の社内風土の状況を調べる

40 自社サービスを投入後仮説通りに展開するか動向を予測する

41 公式ブログの内容を自動でTwitterに投稿して求心力を高める

42 まとめ Twitterでどんな情報が探せるかを整理する

Column Twitter検索は是か非か

Chapter 4 上級編 -Twitterを知的ビジネスツールに-

43 旬の話題を24時間自動で発信して情報が行きかう「場」を作る

44 自分の「気になる」をすべて自動投稿する仕組みを作る

45 人々が「反応しやすい」ツィートを投稿する

46 ツィートの「伝搬力」を高める

47 自分のツィートの影響力を調べる

48 自分のアカウントがどのように認識されているかを調べる

49 個性的なアイコンでアピールして情報収集で優位に立つ

50 マーケットごとにアカウントを使い分ける

51 「価値あるツィート」を見極める①

52 「価値あるツィート」を見極める②

53 リツィートやリプライで関連情報を呼び寄せる

54 世界中のツィートをチェックして世界の「今」を俯瞰する

55 気になるニュースに関するツィートを一瞬でチェックする

56 気になるツィートをまるごと記録しておく

57 話題のトピックがポジティブ評価かネガティブ評価かを知る

58 「キーマンアカウント」を探してビジネスチャンスを得る

59 クライアントソフトから見込客の特性を知る

60 情報感度の高い有望顧客アカウントを探す

61 様々なサービスを駆使して特定分野の「プロ」をピンポイントで探す

62 Ustreamを使って不特定多数の人から情報を集める

63 Ustream&Twitterで「外部の意見」を幅広く吸い上げる

64 サンプル品マーケティングを実施し、顧客の反応を見る

65 情報収集の原点である「フォロー」をもう一度見直す

66 フォロー数が増えすぎないように定期的に管理する

Column Twitterとブログの違い

Chapter 5 管理・活用編 -情報をマネジメントする-

67 ツィートをカレンダーに整理する

68 壁紙を「PR欄」として活用する

69 Twitterで最強のタスクマネジメントを実現する

70 Twitterで顧客を巻き込んだサポート体制を構築する

71 TwitterでECサイトの売上を上げる

72 Twitterの機能を自社ウェブサイトに組み込む

73 Twitterを全社導入してマネジメントに使う

Column 新たな「情報収集」時代へ

Chapter 6 Tips編 -Twitterを楽しむ-

74 こんなユーザーに注意!TwitterのNG行動を学ぶ

75 ツィートに動画や音声、写真を使用する

76 自分の趣味にもTwitterを活用する

77 パソコンやパーツの激安情報を仕入れる

78 会ったこともないユーザーと2ショットで対話する

79 Twitterをオンライン学習の場として活用する

80 突然の接待に対応できる気のきいた店を探す

81 Twitterでしか読むことのできないエンタメ作品を発掘する

82 自分の体重の推移を自動で公開して強制的にダイエットする

83 仕事に差支えがないようにTwitterを使う

Appendix

Q&A集

フォローしたいアカウント一覧

■関連記事
emacsだけで書上げた書籍…翔泳社「ツイッター情報収集術」のつくり方(2) 執筆環境編 【増田(maskin)真樹】
翔泳社「ツイッター情報収集術」のつくり方(1) 企画・ページ構成編 【増田(maskin)真樹】

(増田(maskin)真樹)

著者プロフィール:増田(maskin)真樹twitter:maskin

 1990年より執筆およびネットメディアクリエイターとして活動を開始。
 週刊アスキーを初め、日経BP、インプレス、毎日コミュニケーション、ソフトバンク、日経新聞など多数のIT関連雑誌で活躍。
 独立系R&D企業のマーケティング部責任者の後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの立ち上げに参画。帰国後、ネットエイジでコンテンツディレクターとして複数のスタートアップに関与。ニフティやソニーなどブログ&SNS国内展開に広く関与。
 現在、複数のメディア系ベンチャー企業にアドバイザー・開発ディレクターとして関与。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。書き手として、また実業家として長年IT業界に関わる希有な存在。

 6月17日 翔泳社より「Twitter情報収集術」を発売。

詳しいプロフィールはこちらお仕事下さい m(_ _)m

モバイルバージョンを終了