サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

米GrouponがQ:pod 買収でGroupon Japan立ち上げを正式発表【湯川】

 クーポン共同購入サービス最大手の米Grouponは、日本の同業のQ:podを買収し、Groupon Japanを立ち上げると正式発表した。

 Grouponは、ロシアでもDarberry (http://www.darberry.ru)を買収、Groupon Russiaを立ち上げるという。

 Groupon Japanの経営は引き続き、Q:podの代表取締役CEOの瀬戸恵介氏が行う。サイトのデザインなどは今後、Groupon本家のデザインに統一するという。


 米Wall Street Journalによると、今回の買収金額は明らかにされていないという。同紙によると、Grouponの今年度の売り上げは北米で3億ドル、ヨーロッパで5000万ドルに上る見通しで、今回の日本とロシアの買収で、Grouponは29カ国230都市でサービスを展開することになり、来年度は5億ドル以上の売り上げを見込んでいる。

 Grouponは、今年4月にロシアの投資会社Digital Sky Technologiesなどからの1億3500万ドルの出資を受けたのを含め、これまでに総額3億ドル以上の資金を集めたとみられており、買収で規模の拡大を一気に進めている。従業員数も過去5ヶ月で200人から1500人に膨れ上がったという。

 Digital Sky TechnologiesはFacebookやソーシャルゲーム大手のZyngaに出資していることなどでも有名。

蛇足:オレはこう思う

 Grouponの話をまとめたのは、やはりInfinity Ventures LLPだったようだ。Q:podオープンが6月28日、売り上げ日本一という発表文をリリースしたのが8月3日。Groupon本家は「その地域のナンバーワンと組む」と明言しているんだが、正直、類似サービスの中でどこもまだ頭角を現していないのが現状じゃないか。そんな状態でこのディールをまとめたんだからすごい。すごい交渉力。というか英語での交渉力が不可欠。Infinity Ventureには田中章雄さんという英語の神様のような人がいるので、これだけ短期間で交渉をまとめられたのだと思う。
 Infinity Venturesからは本日午後に正式発表があるそうです。やっぱすげーな、Infinity Venturesって。たった3人でやってんだよ。最強のチームだね。
 TechWaveも少人数の最強チームとして大きな仕事をしていきたいなあ。あっ、これは関係なかったね。

【追記】Infinity Venturesから発表文がアップされました。

【関連記事】
米Grouponが日本のQ:pod(クーポッド)を傘下に=日経【湯川】
IVS運営者が支援する共同購入サービス「クーポッド」スタート【湯川】 : TechWave
雨後のタケノコ状態、Groupon類似サービスまとめ【ループス斉藤徹】 : TechWave
リクルートが共同購入サイト「pomparade(ポンパレード)」発表【湯川】 : TechWave
ぐるなびが日替わりクーポンサイトのPikuと提携=Pikuってどんな会社?【湯川】 : TechWave

モバイルバージョンを終了