8月24日にUst配信させて頂いた、株式会社メンバーズ主催のセミナー「ソーシャルメディアが切り拓くEコマースの新たなカタチ」の報告です。
メインは、ループス・コミュニケーションズの斉藤さんによる「ソーシャルコマース」についての分析でした。
個人的に気になった点をまとめると、
現在のマーケティングやコマースを2.0とすると、それは消費者を満足させる消費者中心主義。ここから、いわゆるソーシャルの要素が加わった段階が3.0。ここでは、顔や心を持った人間を相手にするという考え方が、大きくなる。
これはむしろ、商いの原点への回帰なのではないか。
動画の中では、事例・類型化を含め詳細な話が聞けます。1時間30分近くありますが、斉藤さんの「最新作」は一聴の価値アリです。
サラッと流したいという人は、@chocolat_Jさんがトゥギャってくれています。「8/24 ソーシャルコマースセミナー(メンバーズ主催、斉藤徹氏講演含む)のまとめ」
その他当日の動画
・イントロダクション(メンバーズ原さん)
・「ツイッとレビュー」の紹介(メンバーズ塚本さん)
(以下、Ustについての話)
今回は、会場にLANがなかったことが着いてから判明。急遽、メンバーズさんのスタッフから、PocketWifiをお借りしての配信となりました。
今回のおさらい
- 1、3G回線では、「Standard SD 16:9(352x198px)」でもコマ落ちが激しく、「Lowest SD 16:9(352x198px)」で、ようやく安定。
- 2、このサイズでも入力ソースがHDVなら、意外に綺麗。
- 3、3G回線からの配信は、iPhoneアプリ以外では初めてでしたが、アーカイブが出来ませんでした(最初からボタンが反応せず)。こんな時のため、常に別カメラで録画をしており、ここで貼り付けたUstは後日そこから「再放送」ものです。どんな条件でもNo Dataにならない工夫が奏功した結果となりました。
TechWaveではこのような形で、告知・Ustream配信・記事化を請け負っております。詳細はこちら。