サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

DeNAが米ソーシャルゲームのGameview Studiosを買収【湯川】

 株式会社ディー・エヌ・エーは、連結子会社の米DeNA Globalが米有力ソーシャルゲームメーカーのGameview Studiosを買収したと発表した。

 発表文によると、GameviewはiPhone向けにTap FishやTap Birds、Tap Ranchなどのゲームを開発して人気を集めているソーシャルゲームのメーカー。DeNAの連結子会社ミニネーションが運営するコミュニティープラットフォーム「MiniNation」に、Gameviewのヒットゲームを搭載し、Gameviewのゲーム利用者のMiniNationへの誘導を図るという。同社では「今回の取り組みにより、モバゲータウンと同様の『圧倒的な品揃えのゲームとアクティビティの高いコミュニティ』という成功の方程式が、スマートフォンにおいても実現されます」としている。

蛇足:オレはこう思う
ガラケーでつちかった「圧倒的な品揃えのゲームとアクティビティの高いコミュニティという成功の方程式」というノウハウは、世界でもモバゲーやグリーぐらいしかまだ持っていないんだろうなあ。Appleも新しいiOS4.1からGame Centerっていうソーシャルゲームのプラットフォームの運営に乗り出してくるわけだけど、Appleがノウハウを蓄積するまでにDeNAが世界での足場を築けるのかどうか。とりあえずはまずスピードで勝負ということだろうか。

 それにしてもDeNAの動きの速さって、ほんとにすごいと思う。でもスピードだけじゃない戦略もあるんだろうなあ。機会があったら、今度聞いてみたい。

 これからグリーやモバゲー、ミクシィの世界戦略って、本当に面白くなりそう。

モバイルバージョンを終了