サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

位置情報をベースにした龍馬伝の電子マガジン 実はTechWaveも協力してます【湯川】

[読了時間:2分]
 博報堂DYメディアパートナーズとNHKエンタープライズが、経済産業省からの委託を受け、NHK大河ドラマ「龍馬伝」をモチーフにした位置情報連動電子マガジン「Location Base Magazine 龍馬伝」を開発、AppleのAppStoreでの配信を始めた。

 実はこの電子マガジンの開発チームと仲がいいこともあって、TechWaveも協力しています。協力っていっても雑談しながらブレストするくらいなんだけど。今日午後1時から銀座のApple Storeで記者会見があるらしく、僕もそれに呼ばれてます。それとこの電子マガジンを使って「TechWaveと行く龍馬ゆかりの長崎の旅」みたいなのも計画中ww。なんだそれww。また詳細が決まればお知らせします。

 どんな電子マガジンかということは、発表文をそのまま以下にコピペします。

「Location Base Magazine 龍馬伝」は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ゆかりの地が多い高知、長崎、京都、東京、それぞれのエリアを紹介する位置情報に連動し表現拡張性の高い電子マガジンです。坂本龍馬に縁のある場所を映像で紹介する「龍馬伝紀行」やNHK大河ドラマ「龍馬伝」の名場面、また各自治体やタウン誌が提供するお勧めスポット情報などを、ユーザーが閲覧している場所に応じてスマートデバイスに配信します。
また、旅行しながらiPhone端末で閲覧する人に向けての旅を演出する機能として、特定の場所に近づいた時のみオリジナルフレームが起動できる「ジャケットカメラ」などの現地限定機能も搭載しています。スマートフォンを通じて現実の世界に「龍馬伝」のストーリーを融合させた新しい旅の体験を楽しむことができます。

 昨日試しにダウンロードしたんだけど、少々重いみたい。あまり速くページをめくるとアプリが落ちたりした。開発チームによると搭載したい機能がいっぱいあってちょっと開発が押し気味らしい。ソーシャルな機能もこれから追加していくとか。ということで今はベータ版というか、アルファ版に近いのかもしれない。でも開発チームの発想力や開発力ってピカイチだから、これからどんどん面白くなるんだと思うよ。

モバイルバージョンを終了