Latest posts by okappan (see all)
- 自分が死んだとき何を残したいですか?:MIT 石井裕教授 「未来記憶」【梶原健司】 - 2013-02-26
- 使い途もそれぞれ – 徳島で花開くIT企業のサテライトオフィス事業【本田】 - 2012-12-25
- ガイドブックじゃ物足りない?アジア地域で350以上のユニークな旅行体験ができる「『Voyagin(ボイジン)』」が本日リリース【三橋ゆか里】 - 2012-12-19
これまで定量的解析は、同時視聴者数やアーカイブの視聴数程度でしたし、肝心のtwitterでの言及に関しても、ハッシュタグからtogetterでまとめるのが精一杯。我々もUstの配信事業を請け負っていますが、効果の検証にはいつも物足りなさを感じてきました。
そんな時に見つけたのが、ソラソル株式会社のUST視聴解析サービス「7レポ」。試しに、先月20日の第6回ジオメディアサミットの中継で使わせてもらいました。
生放送中は、約20分遅れで時間別視聴者数が確認できますが、さらにすごいのが後日送られて来たレポートのファイル。
これによると、ジオメディアサミットではリアルタイムの視聴者は少なかったものの、相当多くのtweetがされたことが分かります。ここからは、tweet内容を何らかのツールや手作業で読んでいけば、例えばブランド名に対してどのような言葉が付随されているか分析出来そうです。
視聴者数の簡単なデータは無償提供されるようですが、ここまで微に入ったデータは有料サービス(7万円から)です。企業向けになるかとは思いますが、プロモーション提案にUSTを取り入れる時には、最適のサービスでしょう。
詳しくはこちら。