サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

マイクロソフトがアドビを買収か ー 米英報道 【増田@maskin真樹】

[読了時間:3分、「蛇足」あり]

 米マイクロソフトがアドビを買収しようとしていると英ロイターが報じた。米ニューヨークタイムズでも、Microsoft CEO Steven A. Ballmerと、Adobe CEO Shantanu Narayenが対談したと報じている。(上の写真は米シリコンバレー地域にあるAdobe本社ビル)




 記事では、アナリストのコメント等を引用し「買収の可能性はある」としているが、両CEOの会談の内容については、同席したとされる人物からのコメントとして「モバイル市場における両者の位置付けや戦略について意見交換をした」といった内容に終始しているに留まった。

 両社とも、パッケージソフト分野で強い競争力を誇ってきたが、この数年オンラインサービスに傾倒している向きがある。買収が実現すれば、ブラウザプラグイン等で大きなシェアを獲得できる可能性がある。

■ 関連URL
・Adobe shares jump on Microsoft buy report | UK Reuters
http://uk.reuters.com/article/idUKN0721049120101007

・Microsoft, Adobe discussed acquisition | NY Times
http://bits.blogs.nytimes.com/2010/10/07/microsoft-and-adobe-chiefs-meet-to-discuss-partnerships/

蛇足:僕はこう思ったッス

MSはSilverLight、AdobeはFlashというウェブコンテンツ再生プラットフォームを持っている。来るウェブOS時代に向け重要なこの分野で圧倒的シェアを持つFlashを得ることができれば、MSはウェブアプリの世界で大きな優位性得ることができるのではないだろうか。

蛇足:オレはこう思う

New York Timesによると、両社の協議に関係する複数の社員やコンサルタントからの情報らしい。

 はあ?

 ありえない。コンサルタントがこんな大事なことを記者に話することなんてありえないよ。そんなことするコンサルタントだって噂が立つだけで、そのコンサルタントのところには仕事がこなくなる。

 ということはわざとリークした可能性がある。報じたのが世界一影響力のある新聞ということを考えても、これはわざとリークしたんじゃないだろうか。

 なんのために?

 普通は世論の反応をみるため。株式市場がどう受け止めるのか。独禁法関連の役所や法学者がどう受け止めるか。開発者やユーザーがどう受け止めるか。そういうことを知るためにわざとリークすることはよくある話。

 で案の定、後追いしたメディアは、金融関係者、独禁法関係者、開発者などの声を集めている。

  いろんな意見があるようだけど、総じて「いいんじゃないの」というような感じ。Adobeの一部開発者の間ではMicrosoftに対する拒絶反応が出てるみたいだけど。w

 でもそんなことより、両社は開発者やユーザーに対して、「われわれのことを忘れてもらっては困るよ。われわれが力を合わせれば、それなりの勢力になるよ」というメッセージを送りたかったんじゃないかと思う。

  だからといって、買収がありえないと言ってるわけじゃない。ひょっとするとMicrosoftがAdobeを買収し、両社の技術を合わせてAppleに対抗することにいずれなるかもしれない。

  でも今すぐにという話ではないだろう。買収の話し合いは法律事務所でひっそりと行われるもの。多くの社員に目撃される相手側の本社に、たくさんの部下を引き連れていってするような話じゃない。(湯川)

著者プロフィール:増田(maskin)真樹twitter:maskinmetamix)
Twitter情報収集術
好評発売中

 アスキーのApple系雑誌でライターデビュー。1990年より執筆およびネットメディアクリエイターとして活動を開始。週刊アスキーを初め、日経BP、インプレス、毎日コミュニケーション、ソフトバンク、日経新聞など多数のIT関連媒体で活躍。
 独立系R&D企業のマーケティング部責任者として教育・研究開発向け製品の輸入企画や開発、マーケティングに関与。専門家向けプロショップ運営。雑誌ライターとして90年代を疾走後、シリコンバレーで証券情報サービス立ち上げに参画。帰国後、ネットエイジでコンテンツディレクターとして複数のスタートアップに関与。関心空間、富裕層SNSのnileport、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。
 現在、TechWaveのスタッフライター1号機として活動する他、書籍などを中心に執筆活動および講演活動を展開。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。スタートアッププロジェクトのアドバイザー等として活動する。ソーシャルメディアやブリック&ブロックのプロ。書き手として、また実業家として長年IT業界に関わる希有な存在。詳しいプロフィールはこちら

モバイルバージョンを終了