サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

iOS上で60フレーム/秒を実現するHTML5ゲームエンジン「IMPACT」が間も無く登場か 【増田@maskin真樹】


[読了時間:1分]


 HTML5/JavaScriptを使った完成度の高い横スクロールゲーム「Biolab Disaster」を開発するDominic Szablewski氏が、iOSで60フレーム/秒を実現するゲームエンジンを開発中であることを発表し注目を浴びている。






 ウェブ技術等を使ってiPhone向けアプリケーションを開発するフレームワーク/エンジンとしては「Titanium Mobile」などがあげられるが、ゲームエンジン「Impact」はHTML5を使って本格的なゲームを開発することに特化したもので、そのパフォーマンスの高さに注目されている。

 Impactは現在リリース準備中で、その仕組みを利用したゲームとして「Biolab Disaster」が公開されているが、一部のブラウザで十分なパフォーマンスが得られなかったり、iPhone/Androidで動作しない等の問題があった。

 Dominic Szablewski氏はその問題を解決する中、iPhone3GS上に独自のJavaScriptコア・フレームワークを開発採用することで、60フレーム/秒の動作を実現したという。以下ムービーはその動作シーン。

Biolab Disaster on the iPhone 3GS from Dominic Szablewski on Vimeo.

 なお、PC用ウェブでのフレームレートは以下の通り。Windows用Operaが263フレーム/秒というパフォーマンスを誇っている。

 HTML5を使ったゲームが続々と開発される中、エンジンとしてImpactがどれだけ普及するか目が離せなくなりそうだ。

■ 関連URL
・Impact for iOS
http://www.phoboslab.org/log/2010/10/impact-for-ios
・Impact HTML5 Game Engine
http://impactjs.org/

蛇足:僕はこう思ったッス

Impactは未だリリースされていないが開発者の間で注目されているようだ。ゲーム開発中の動画を覩た限りでは期待できそうだ。

Biolab Disaster – HTML5 Game from Dominic Szablewski on Vimeo.

著者プロフィール:増田(maskin)真樹twitter:maskinmetamix)
Twitter情報収集術
好評発売中

 アスキーのApple系雑誌でライターデビュー。1990年より執筆およびネットメディアクリエイターとして活動を開始。週刊アスキーを初め、日経BP、インプレス、毎日コミュニケーション、ソフトバンク、日経新聞など多数のIT関連媒体で活躍。
 独立系R&D企業のマーケティング部責任者として教育・研究開発向け製品の輸入企画や開発、マーケティングに関与。専門家向けプロショップ運営。雑誌ライターとして90年代を疾走後、シリコンバレーで証券情報サービス立ち上げに参画。帰国後、ネットエイジでコンテンツディレクターとして複数のスタートアップに関与。関心空間、富裕層SNSのnileport、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。
 現在、TechWaveのスタッフライター1号機として活動する他、書籍などを中心に執筆活動および講演活動を展開。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。DJやイベントオーガナイザー。スタートアッププロジェクトのアドバイザー等として活動する。ソーシャルメディアやブリック&ブロックのプロ。書き手として、また実業家として長年IT業界に関わる希有な存在。詳しいプロフィールはこちら(お仕事下さい m(_ _)m

モバイルバージョンを終了