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斉藤 徹
本日、TBSテレビがFacebookファンページ(URL)を開始した。国内マスメディア報道部門としては初参入だ。
TBSテレビが開始したのは「TBSニュース」のファンページ。「TBSニュースアイ」の動画ニュースのほか、ツイッターに展開している「ニュースボット」、CS放送「ニュースバード」のキャスターたちによるオリジナルコンテンツも随時更新していく予定とのこと。
また今後はスマートフォンへの対応を進め、ニュース以外の番組にも広げていく方針だ。
Facebookの日本における浸透率は未だ低水準だが、ここに来て急加速しはじめた感がある。(リクナビと連携したコネクションサーチのプラス効果が大きそうだ)
【参考記事】
・ Facebook@日本の統計 vol.4 〜 デイリーで1万5千人増 (Looops Note)
・ Facebookは日本に普及するだろうか? (9/2)
・ 実名ソーシャルメディアのメリットってなんだろう? (10/4)
そして、それを予測していたかのように、ユニクロ(URL)、無印良品(URL)など、日本を代表するソーシャルメディア先進企業が続々とファンページをローンチしはじめた。
彼らの狙いは、Facebookに先行参入することでFacebook内の優位性を維持することだろう。実際に、twitterにおいても、朝日新聞社、 Yahoo_Shopping、加ト吉(現テープルマーク)、NHK_PRなどの先行参入者が成功事例としてメディアに多数取り上げられ、結果的に競合優位性を確保することになった。
特にソーシャルメディアにおいては、先行者が後発に比べファン数(Twitterの場合はフォロワー数)で圧倒的優位となる傾向が強い。今後のFacebook日本普及を睨み、先進企業のファンページ参入やオープングラフ活用が急増する可能性は高いだろう。
■ (宣伝)ループスは、Facebookを徹底的にスタディしています。
当社ループスでは「Facebookファンページの海外 事例調査」「Facebook Adsの効果測定調査」「ファンページで利用できるFacebookアプリの調査」「Facebookソーシャルゲームの成功要因分析」などを深くスタ ディしており、企業がFacebookファンページを成功させるためキーとなる独自情報を広く保有しています。また実際に当ブログ(In the looop)および自社(Looops)ファンページを開設し、その本格活用に一定の評価もいただいています。
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【Facebook関連】
・ Facebookが重要な発表、新Groupsとソーシャルグラフのオープン化 (10/7)
・ AmazonがFacebookと連動,ソーシャル・リコメンデシーションを開始 (7/28)
・ Facebook最新統計。MAU5億人,オープングラフ連係100万サイト (7/24)
・ 米国でのFacebook浸透率はついに70%、全国民参加メディアへ驀進中 (7/14)
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・ Facebook2010年売上予測は1300億円,うちCredit効果は315億円か (6/3)
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著者プロフィール:斉藤 徹 (さいとう とおる)
株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役
2005年が創業。国内での企業向けSNS構築分野でトップシェアです。
(ミック経済研究所,アイティーアール社 2008年調査にて)
現在は,企業コミュニティを単体で捉えるのではなく,多様なソーシャルメディアと有機的に結びつけ「クチコミ動線」を設計・構築・運用するコンサルティング・ファームとしての色合いを強めています。
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