サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

MicrosoftとFacebookが連携強化?「検索関連で明日発表」【湯川】

[読了時間:1分]
 Facebook専門の情報ブログ米All Facebookは、現地時間13日朝に予定されているMicrosoftのイベントで、検索をよりソーシャルにする新機能をMicrosoftとFacebookが共同で発表すると伝えた。詳細は明らかになっていない。

 Microsoftは自社の検索サービスBingにFacebookとTwitterのデータを既に6月から取り込んでいる。今回はさらなる連携強化が発表される見通し。

 Facebook自体も「いいね!」の数を考慮に入れたニュース記事などの検索サービスを開発していると伝えられている。

蛇足:オレはこう思う

 さてどんな検索サービスが飛び出すことやら。楽しみ。

 敵の敵は味方、ということなんだろうか。GoogleとFacebookの対立の構図が明らかになる中で、MicrosoftとFacebookが急接近しているように思う。

 日本では使っている人ほとんどみないけど、米国ではBingのシェアがじわじわ伸びているという記事を読んだことがある。
GoogleはあまりFacebookと手を組みたくないだろうから、その間にMicrosoftがさらに躍進することになるんじゃないだろうか。

モバイルバージョンを終了