サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

はてなランド、2週間で終了【湯川】

[読了時間:1分]

 小学生向けSNSとしてスタートした「はてなランド」が2週間で終了していたことが分かった。

 はてなが出した発表文によると「ユーザーの皆様が安心して楽しんで頂けると同時に、保護者の皆様にも安心してお子様に勧めて頂けるサービスとして運営していくために、サービス内容を一から見直し、新たに別のサービスとして検討をしていく」という。

 はてなランドでユーザーが購入したアイテム分のはてなポイントとカラースターはすべてユーザーに返却済みという。

蛇足:オレはこう思う

 おもしろい試みだと思ったんだけど、どこかから横槍が入ったんだろうなあ。残念。
 はてなに問い合わせ中。詳細が明らかになれば、お知らせします。

【追記】はてなの広報から返事がきました。問題が発生したわけじゃないけど、発表後の反響を見て考え直したみたいです。いろいろ言われたのかもしれないですね。

以下コピペします。

はてなランド終了の件、回答をお待たせして申し訳ございませんでした。

お問い合わせの件ですが、ランドのサービス終了につきましては、運営企業である弊社が独自に検討と判断をおこない終了を決定させていただきました。
開始から今回の終了に至る迄の間に何かユーザー間で大きな問題が発生するようなことや、また、社外的な問題は起こっておりません。
サービスをローンチした後、世の中の反響等を受け、社内でサービスの今後について検討を重ねた結果の終了措置となりました。

会社としましては、いったんオープンしたサービスをごく短期間にて終了させるといった出来事に対しまして、ユーザ様やご注目いただいた方々には大変申し訳なく思っており、今後こうしたことのないよう今後のサービスづくりや運営への教訓にしたいと考えております。ユーザー様や関係者の方々に対しましては、引き続き誠実に対応をさせていただく所存です。

蛇足:僕はこう思ったッス


このサービスの登場を「微妙」としてしまったものの、あまりのスピード閉鎖に驚きました。閉鎖の理由に「保護者の皆様にも安心してお子様に勧めて頂ける」という一文がありますが、察するに親らによる何らかの拒否反応があったかのではないか。はてなが「コミュニティ運営の経験とノウハウを活かす」とまで言ったサービスだけに大きな課題を残しそうです。

モバイルバージョンを終了