Latest posts by tsuruaki (see all)
- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
[読了時間:2分]
人気位置情報サービスのfoursquareと、共同クーポン購入サービスのgrouponを合わせたようなサービスになるもようだ。
実証実験に参加している店舗に対してFacebookが送付した電子メールのコピーを、All Facebookが入手したという。
それによると、Facebook内に「キャンペーン情報」を集めたページが開設されるもよう。店舗オーナーはこのページに記載されるキャンペーンの期間や割引額などを自分で自由に設定できる。また店舗オーナー向けのデータ解析ツールも提供されるようで、キャンペーン内容を微調整することでより効果の高いキャンペーンを打てるようになるという。
チェックインした情報は友人と共有されるため、店舗の情報が人間関係を通じて広がる効果がありそうだ。
Facebook広報は、「憶測にはコメントしないルール。現時点で発表できる情報はない」としているという。
蛇足:オレはこう思う
foursquareとgrouponを合わせた上に、Facebookの人間関係を通じて情報が流れる仕組み。まだはっきりしたことは分からないけど、既存のサービスにソーシャルグラフ(人間関係のデータ)を加えるだけで、まったく別のサービスになる可能性がある。結構すごいサービスになるかも。正式発表を待とう。
foursquareとgrouponを合わせた上に、Facebookの人間関係を通じて情報が流れる仕組み。まだはっきりしたことは分からないけど、既存のサービスにソーシャルグラフ(人間関係のデータ)を加えるだけで、まったく別のサービスになる可能性がある。結構すごいサービスになるかも。正式発表を待とう。