サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

GoogleブランドのNexus Twoは11月8日発表?【湯川】

[読了時間:2分、「蛇足」あり]
02)

 米Google自身が自社ブランドで発売したスマートフォン「Nexus One」はマーケティングや販売に問題があったため大ヒットにはならなかったが、その後継機となる「Nexus Two」が間もなく発表されるといううわさが流れている。

 米Gizmodoは、実際にNexus Twoを手にとったという友人の話を掲載している。それによると、前面カメラを搭載していて、離れたところから見ればGalazy Sのような形状だったという。

 Android専門情報ブログメディアのAndroid and meによると、製造したのはSamsungで、Samsungが11月8日に予定している発表会でNexus Twoも発表になる可能性があるという。

蛇足:オレはこう思う

 Googleはもう自社ブランドで携帯電話を発売することを諦めたんだと思っていた。Nexus Oneの後継機を出すってどういうことなんだろう。

 Androidケータイがいろんなメーカーやキャリアから順調に発売されている状態なのに、あえて自社ブランドで出すのは自社ブランドでしかできない「何か」を目指しているからだ。前回のNexus Oneでは、メーカーやキャリアの意向を気にすることなく自分たちで好きなように開発し、自分たちでウェブ上で販売する、という形を目指した。しかし消費者は、ケータイショップで実機を手に取り店員の説明を聞いて検討するという、これまでの購入方法を希望した。

 Nexus TwoでGoogleは何を目指すというのだろうか。

 単に名称だけがNexus Twoで、メーカーやキャリアとの関係はほかのAndroidケータイと同じということじゃないのかなあ

モバイルバージョンを終了