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斉藤 徹
ツイッターが、タイムライン上に広告ツイートを挿入する実験を開始すると自身のブログで発表した。
ただし全ユーザーのタイムラインに挿入されるわけではなく、Hootsuiteを利用しているユーザーのうち一部が対象になるとのこと。
基本的なしくみは、現在検索結果に対して表示される”Promoted Tweets”を、検索していないが興味をもつであろうユーザーのタイムラインでも流し組むというものだ。
この「興味を持つであろうユーザー」のロジックは非公開だが、ひとつは利用者のフォロワーで判断するらしい。例えば、StarbucksのPromoted Tweetsは、コーヒーに関係するフォローが多いユーザーに表示されるなど。ちなみにこのロジックは、こちらもごく最近開始された”Promoted Account”と同様のしくみとなるようだ。
・ Twitter、新広告 “Pormoted Account” を明日発表 (9/28)
で、この実験が成功すれば、Twitter.comや他のTwitterクライアントの利用者に広告配信の対象を広げていく予定だ。
なお、これにより、Twitterの広告サービスは以下の4つとなる。
- Promoted Tweets
検索結果に対して、関連する広告ツイートを表示する現在の主力商品 - Promoted Trends
右サイドのトレンド情報に広告トレンドを表示するもの。これをクリックするとそのキーワードの検索結果が表示され、トップにPromoted Tweetsが表示されることになる。つまりPromoted Tweetsの補完商品だ。 - Promoted Account
おすすめユーザー表示を購入できるというもの。つまりフォロワーを増やしたい企業向けサービスだ。ただし興味を持つであろうユーザーしか表示されない。 - In-Stream Ads
今回実験が発表になった、タイムライン上に広告ツイートを表示させるもの。軌道にのれば、これがメイン商材となることが予想される。
なお、実験的にスタートしていた@earlybirdアカウントによる広告配信は、結果が思わしくなかったのか、9月23日をもって停止している。
参考まで、2010年5月に、Twitter社はユーザーエクスペリアンスを損ねかねないことを理由に、サードパーティによるタイムライン上の広告ツイートを禁止すると発表した。
・ツイッターが広告ツイート禁止を宣言。昨日発表のオプト社「つあど」なども対象に (5/25)
・ オプト社ツイッター広告「つあど」、サービス再開を発表 (8/13)
現在もTwitterユーザーは順調に増加しており、昨日は利用者数が1.75億人に達したことが発表された。彼らの新たな広告は、広告内容や配信先には大いに配慮するようだが、Twitter利用者の同意が得られるか、慎重な実験が必要となるのではないだうか。
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最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』
著者プロフィール:斉藤 徹 (さいとう とおる)
株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役
2005年が創業。国内での企業向けSNS構築分野でトップシェアです。
(ミック経済研究所,アイティーアール社 2008年調査にて)
現在は,企業コミュニティを単体で捉えるのではなく,多様なソーシャルメディアと有機的に結びつけ「クチコミ動線」を設計・構築・運用するコンサルティング・ファームとしての色合いを強めています。
書籍・コラム・ブログは個人活動ですが,ビジョンとノウハウは,ループス社員一同で共有しています。創業テーマである Socialmedia Dynamics を見つめながら,ソーシャルメディアやクラウドソーシングの分野で高い専門性を磨き続けたいと日々励んでいます。(といっても全く堅い人間ではないです。 特に夜は柔らか過ぎと定評です)
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