サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「え?」思わず聞き返しちゃうグーグル面接の質問ずらり 【三橋ゆか里】

過去1年で26社を買収しているグーグル。Business Ally Insiderによると、その理由はグーグルがもはや優秀な人材にとっての夢の職場ではなく、その結果としてグーグルを育てていくような人材が不足しているから。とある社員は、グーグルが50万ドルをオファーしたにも関わらず、いま一番アツイ、Facebookに行ってしまったんだとか。起業家精神や資質のある優秀な人材をスタートアップを買収することで中に引き込む策みたい。

グーグルに採用される人材の共通点は、

 1.Ivy League(*1)を出ていること
 2.GPA(*2)が高いこと、30代だって関係ない
 3.世界を変えたい!と心底思っていること

*1アメリカ合衆国東部の世界屈指の名門私立大学8校から成る連盟
*2アメリカ等の大学で導入されている成績評価システム
   (出典:Wikipedia)

そんなグーグルの面接で実際に聞かれた質問についてまとめた記事があったので、いくつかピックアップしてご紹介します。

———————-

プロダクトマーケティングマネージャー

Q.最近読んだテクノロジーは何か。そのプロダクトのクリエイティブな広告を考えよ

Q.広告がクリックされる度に10セント入るとする。サイトを訪問したユーザのうち、20%しかクリックしなかった場合、20ドル儲けるためには何人の訪問者が必要か

プロダクトマネージャー

Q.Gmailのユーザ数を伸ばすための戦略は

Q.洋服がたくさんあるクロゼットがあるとする。中から特定の服を探すのはすごく難しい。簡単に引き出せるようにするためにできることは何か

Q.時計が3:15をさしているとき、2つの針のあいだの角度は何度?(答えはゼロではない)

Q.自分が直面した技術的な問題、それをどう解決したかを説明せよ

Q.シンプルな検索エンジンをどう設計するか

Q.グーグルが抱える長期的な課題を3つ挙げよ

Q.グーグル以外で自分が好きでよく訪問するサイトを挙げよ。そのサイトのユーザインタフェースとデザインのどこが良いか。どれかひとつのサイトに新たに機能を加えるとしたら何か、どうデザインするか

Q.建物に1つしかエレベーターがない場合、どのようにビルのデザインを変えるか?もし2つしかエレベーターがなかった場合はどうか

Q.スクールバスにはゴルフボールがどれだけ入るか

Q.シアトルのすべての建物の窓を洗うとしたらいくら請求するか

Q.子どもは男の子しかいらないという国では、家族が男の子が生まれるまで子どもを生みつづける。女の子が生まれたら、もう一人生む。男の子が生まれたらやめる。この国の男女比率は何か

Q.世界中に存在するピアノ調律師の数は

Q.サンフランシスコの避難ルートを考えよ

Q.時計の2つの針が交わるのは1日に何回か

Q.「データベース」を8才の甥っ子に3文で説明せよ

ソフトウェアエンジニア

Q.マンホールが丸いのはなぜか

Q.同じ大きさのボールが8つある。そのうち、7つは同じ重さで、残り1つはほかより少し重い。この中から重いボールをどう探す?使っていいのははかりのみ、ただし、2回しか使ってはいけない
———————-

質問の数はソフトウェア開発者に向けたものがいちばん多かったのだけれど、残念ながら私には暗号のようで翻訳は難しかったです…。興味のある方は”開発者への質問“を見てくださいな。

日本のグーグルの採用面接でも、こんな質問が飛び交うのかしら!?アップルのも見てみたい。と思って検索してみたら、すごいサイトを見つけてしまった。パッと見た感じ意外と普通かも…面白そうだったら次回はアップル編で。

【スタッフブロガー】三橋ゆか里

肩書きウェブディレクター。ディレクションの他、翻訳やライティングなど、フリーでお仕事してます。ツイッターIDは”yukari77“。

個人で運営している【TechDoll.jp】というサイトで、海外のテクノロジー、ソーシャルメディア、出版、マーケティングなどの情報を発信しています。目指せタイムリーな情報発信!

これまで雑誌のECで→UIデザインのコンサル→ウェブ制作会社などを渡り歩いてきました。そこで得たスキル、人、全部かけがえのない財産。幸せの方程式は、テクノロジー(UI, IA..)×マーケ×クロスカルチャー×書く・編集。いま一番夢に近いとこにいる。

詳しいプロフィールはこちら

モバイルバージョンを終了