サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

複数リンクをひとつの短縮URLで共有できちゃう”BridgeURL” 【三橋ゆか里】

めちゃシンプルなサービスだけれど、なかなか便利かもと思うのが”BridgeURL“。一言でいうと、複数のリンクをひとつの短縮URLで共有できるというもの。ツイッターなどのマイクロブロギングサービスの人気に火がついたことで、Bit.lyやOw.lyなどの短縮URLサービスが次々登場しています。

そんな短縮URLのサービスに一捻り加えたのが今回ご紹介する”BridgeURL”。ユーザ登録は必要なくて、使い方はすごく簡単。共有したいURLを入力欄に入れるだけ。(入力する際は1行に1URLで)あとは短縮URLのアドレスとなるリンクの名前を”Give a title”という欄に入力して、”Create Link”をクリック。

試しに作ってみた短縮URLは、http://bridgeurl.com/article。個別URLの見せ方がなかなか良くて、スライド式に右左に移動できる。ひとつのリンクのウェブページが表示されると、両側にサイドバー的なものが表示されて、次のリンク、もしくはひとつ前のリンクに戻ることができる。以下のイメージをご覧あれ。IE、Firefox、Chrome、Safariには対応してるみたい。

残念ながら、一部サイトはスライド式に表示することを制限しているそうで、その中にFacebookやPayPalが入っているというからちょっと痛い。とはいえ、なかなか便利そう。

さっそく一緒にプロジェクトをやっている仲間に参考資料のURLを送るのに使ってみよう。

[参考記事] http://mashable.com/2010/11/09/bridgeurl/

【スタッフブロガー】三橋ゆか里

肩書きウェブディレクター。ディレクションの他、翻訳やライティングなど、フリーでお仕事してます。ツイッターIDは”yukari77“。

個人で運営している【TechDoll.jp】というサイトで、海外のテクノロジー、ソーシャルメディア、出版、マーケティングなどの情報を発信しています。目指せタイムリーな情報発信!

これまで雑誌のECで→UIデザインのコンサル→ウェブ制作会社などを渡り歩いてきました。そこで得たスキル、人、全部かけがえのない財産。幸せの方程式は、テクノロジー(UI, IA..)×マーケ×クロスカルチャー×書く・編集。いま一番夢に近いとこにいる。

詳しいプロフィールはこちら

モバイルバージョンを終了