サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Apple午前0時の大発表はビートルズ?音楽レンタル?【湯川】

[読了時間:3分]
16)
 米Appleのサイトにアクセスすると「明日は忘れられない日になるだろう」というメッセージが表示されている。米サンフランシスコ時間の16日午前7時、日本時間の17日午前0時に、なにやら発表があるもようだ。

 ビートルズの楽曲がiTunesに加えられる可能性や、音楽レンタルの可能性も取りざたされている。

 米Wall Street Journalは、ビートルズのレコード会社であるEMI GroupとAppleの協議がいよいよ実を結び、ビートルズの楽曲がiTunesに加えられることになりそうだと報じている。Appleにとっては長年の協議の末にようやくビートルズの楽曲を取り込めることになるわけで、スティーブ・ジョブズ氏を始め関係者にとっては感慨深いものがあるのだろう。


 一方、Apple関連有力情報ブログの米MacRumors.comは先週リリースされたiTunesの最新バージョンである10.1のプロパティーリストの中に「iTunes Live Stream URL」という記述が見つかったことから、音楽のストリーミング配信サービスの発表の可能性があると伝えている。

 米ノースカロライナ州に建設したAppleの大型データセンターを使ってAppleが音楽ストリーミング配信事業に乗り出すとみられており、その発表が行われるのではないかという憶測だ。(関連記事:Apple巨大データセンター年内完成=本格テレビ戦略は来年稼働?【湯川】 : TechWave

 しかしWall Street JournalのブログMediaMemoは、レコード会社幹部を取材したところ発表のことは知らされていない様子で、今回発表される可能性は低いとしている。

蛇足:オレはこう思う

「忘れられない日」というくらいだから、ビートルズの楽曲を購入していただけるようになりましたって程度の話じゃないと思うんだけど・・・。それともビートルズの楽曲がiTunesで購入できるってことはそれだけすごいことなのか?よく分からない。

蛇足:僕はこう思ったッス

Apple版Ustream「iTunes Streaming」でビートルズのコピーバンドが世界で一斉にプレイするとか?

モバイルバージョンを終了