Latest posts by tsuruaki (see all)
- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
[読了時間:1分、動画1分]
米Googleは、スマートフォンのカメラで撮影した写真を認識し関連ウェブページを検索できる機能Googleゴーグルを、マーケティングに利用する実験を始めたと発表した。
実験に参加するのは、Buick、Disney、Diageo、T-Mobile、Delta航空といった米国の有力ブランド企業5社。雑誌の中の広告ページや街頭のポスターなどを写真に撮れば、Googleゴーグルがブランド企業の広告写真であることを認識し、企業のサイトへ誘導するというもの。
どの程度の効果があるものかを検証し微調整した上で、広く一般広告主にこれを公開するものとみられる。
Google Goggles Experiment Video
蛇足:オレはこう思う
技術的にはすごいんだけど、言ってみれば「QRコードよりもちょっとおしゃれだね」とう程度の話。マーケティング的にはね。
技術的にはすごいんだけど、言ってみれば「QRコードよりもちょっとおしゃれだね」とう程度の話。マーケティング的にはね。
これからQRコードをマーケティングに使っていこうとしている米国にとっては、選択肢の1つとして有効なのだと思う。日本も最初は「なにこの気持ちの悪いマーク」なんて反応もあったけど、今ではQRコードはしっかり認知され幅広い年齢層に利用されるようになっている。日本では「別にQRコードでいいんじゃね」的な反応が出てくるかも。