サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

ツイッターが独自の解析ツールをアルファ試験中。ツイッターをマネタイズする方法は100万通りある? 【三橋ゆか里】

9月の時点で噂されていたツイッター独自&公式の解析ツール。年内に一部ユーザに公開するという話だったけれど、まさに現在一部ユーザに対してアルファ段階として公開中だそう。Mashableによる情報。

ツイッターの解析ツールで見られるデータは大量。毎日6,500万件のツイートが飛び交うわけだから、そりゃそうか。どういったツイートが人気だったか(RTなど反応が多かったか)、逆にどのツイートがアンフォローされる原因になったか、ツイートをRTやリプライした中で影響力の高いユーザの割り出しなどなど。

サンフランシスコで開催されている”Web 2.0 Summit”で、ツイッターの共同創設者のEvan Williams氏は、「ツイッターをマネタイズする方法は100万通りある。”Promoted”の広告などの数値は順調。」とコメント。ツイッターが”Promoted”関連で抱える何よりの問題は、興味を持つ広告主が多すぎて営業が処理しきれないことにあるんだとか。

以下はMashableが提供している解析チャートのキャプチャ。

【スタッフブロガー】三橋ゆか里

肩書きウェブディレクター。ディレクションの他、翻訳やライティングなど、フリーでお仕事してます。ツイッターIDは”yukari77“。

個人で運営している【TechDoll.jp】というサイトで、海外のテクノロジー、ソーシャルメディア、出版、マーケティングなどの情報を発信しています。目指せタイムリーな情報発信!

これまで雑誌のECで→UIデザインのコンサル→ウェブ制作会社などを渡り歩いてきました。そこで得たスキル、人、全部かけがえのない財産。幸せの方程式は、テクノロジー(UI, IA..)×マーケ×クロスカルチャー×書く・編集。いま一番夢に近いとこにいる。

詳しいプロフィールはこちら

モバイルバージョンを終了