サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

ザッポス、シンプルな商品動画を追加しただけでコンバージョンが6-10%増 【三橋ゆか里】

この記事は個人ブログの“TechDoll”に投稿したものですが、とっても好評でした。より多くの方に読んでいただきたいと思ったので、“TechWave”でもご紹介します。

——————-
動画に関してはフォーマットの話だとか、Youtubeの効果が薄れてるなんて話が話題になっているけれど、いやいや、動画っていうのがコマースで今きてる!ってお話があったのでご紹介します。昨月開かれた”Streaming Media West”というイベントではもっぱら、コマース業界で動画がいかに重要であるかという話で盛り上がったそう。スピーカーの1人にZappos.comのコンテンツチームのシニアマネージャーRico Nasol氏もいました。


Streamingmedia.comのインタビュー動画を聞いて内容を拾ってみたました。箇条書きでどぞ。

・          ・           ・

・          ・           ・

例えばNikeのバックパックの商品動画。特に難しいことはしてなくて、スタッフが商品を手に持ってその機能や特徴なんかを説明する感じ。

今後、動画のテクノロジーもどんどん向上させていく予定で、動画の中にある商品はすべて購入できる(ザッポスで取り扱いがあれば)なんてことを実現していく。靴もTシャツも、クリックするとロールアップがでてきて、それをクリックすることで別の商品の説明が見られたりするオーバーレイの技術を採用。動画からそのまま購入できるんだとか。

またCGMにもとってもオープンなザッポス。テキストのレビューの次には、ユーザからの動画のレビューも受け付ける予定。いまはNikeのページで試験的にアップロードを可能にしているそう。将来的には、ユーザが商品動画を自分のブログに埋め込むなんてことも可能にしていく。

Streamingmedia.comのインタビュー動画:

Fox Business Newsのインタビュー動画:


@ Yahoo! Video

【スタッフブロガー】三橋ゆか里

肩書きウェブディレクター。ディレクションの他、翻訳やライティングなど、フリーでお仕事してます。ツイッターIDは”yukari77“。

個人で運営している【TechDoll.jp】というサイトで、海外のテクノロジー、ソーシャルメディア、出版、マーケティングなどの情報を発信しています。目指せタイムリーな情報発信!

これまで雑誌のECで→UIデザインのコンサル→ウェブ制作会社などを渡り歩いてきました。そこで得たスキル、人、全部かけがえのない財産。幸せの方程式は、テクノロジー(UI, IA..)×マーケ×クロスカルチャー×書く・編集。いま一番夢に近いとこにいる。

詳しいプロフィールはこちら

モバイルバージョンを終了