サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Google Places、iPhoneアプリとして登場【湯川】

[読了時間:2分]

 現在地周辺のレストランや店舗を簡単に検索できるサービスGoogle PlaceがiPhoneアプリになって日本でもダウンロード可能になった。

 「レストラン」「Coffee」「Bars」「ATMs」「Gas Stations(ガソリンスタンド)」「ホテル」「Attractions(娯楽)」「Pizza」「Post Office(郵便局)」などのアイコンをタッチすれば、近くの店舗が表示される。道案内もGoogleマップに切り替わって瞬時に表示してくれる。


 非常にシンプルなデザインなので、使い勝手もいい。

蛇足:オレはこう思う

これでAndoroid、iPhoneの両方で利用できるようになった。最近、東京の電車の中でGoogle Placesの広告を見かけるようになった。日本のGoogleとしてもGoogle Placesに力を入れているもよう。日本でも広く利用されるようになる可能性があるかも。

あとはソーシャルな機能かなあ。星が多く付いている店より、自分の友人たちが評価している店に行きたいし。

追記:ちょっと使ってみたんだけど、これ非常に便利!アイコンを自由に追加できるので、僕なら「スターバックス」「プロント」「オーケーストア」wって追加してみた。どれも非常に精度よく表示される。こりゃすごいわ。

モバイルバージョンを終了