サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「やるぜ! facebookアプリ」 企画開発セミナー / ソーシャルアプリ部決起集会(その1) 【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:2分]


 昨年末にひっそりと立ち上げた「ソーシャルアプリ部」ですが、おかげさまでファンページの「いいね!」数が300を超えました。しかし本格イベント「4月のソーシャルアプリ全国大会」を前に、もっとパワーアップしていきたい。そこで、ソーシャルアプリ部の決起集会として複数回に分けでセミナーイベント等を開催しようと思います。

 第一段のテーマは日本でも火がついた感のある世界最大のSNS「facebook」。このfacebookをテーマとした映画「ソーシャル・ネットワーク」はゴールデングローブ賞で4部門制覇し、日本での認知度も急速アップ中ですね。

 この大波を逃さないように、急遽「「やるぜ!facebookアプリ」なる企画開発セミナーを1月26日(水曜日)に開催することにしました。ソーシャルアプリ専用クラウド「アプリクラウド」を展開するGMOインターネット様に協力を頂き、セルリアンタワーの会議室フロアを利用させて頂き大々的に開催します。facebookアプリを開発している人、開発したい人、「facebookアプリで世界を変えてやるぜえぇ」と思う日本人、全員集合!ということで、facebookアプリの企画開発の知識を共有し、みんなで士気を高めましょう。





 スピーカーには、アメリカでfacebookを筆頭とするSNSにソーシャルアプリを提供し大きな成功を納めた先駆者的企業であるRockYouから、立ち上げに実際関わったロックユーアジアからロックユーアジア CEO Jia Shen氏(米ロックユー 共同経営者兼CTO)とCOO 石塚 亮氏(米ロックユー チーフアーキテクト)を始め、facebookの海外事例に詳しいループス・コミュニケーションズ開発部部長 岡村直人 氏、WindowsAzureによるfacebookアプリ開発を推進するマイクロソフト株式会社 デベロッパー&プラットフォーム統括本部 エバンジェリスト砂金信一郎氏をお呼びしています。

 内容は、現在調整中ですが、ゲーム系はもちろん、それ以外の話の比重も高めたいと思っています。また、ソーシャルアプリ部としては「どのように企画し開発するのか?成功するにはどうすればいいのか?」といった具体的な内容となるようにスピーカーのみなさんと相談させて頂いています。なお、各スピーカーに対する質問を集めたいと思います。質問などのある方はここからツィートしてください。

【開催概要】

・日付:2011年1月26日(水曜日)
・時間:18時半会場、19時スタート。終了後22時まで懇親会
(軽食とソフトドリンクを用意します)
・場所:セルリアンタワーGMOインターネット(東京・渋谷駅徒歩3分)

【対象】

・ソーシャルアプリ開発をしている、今後開発をしたいと思っている企業または個人
・企画担当または経営者、開発者

【会費】

・ソーシャルアプリ部員5000円(非部員10000円)
(ソーシャルアプリ部(facebook.com/socialapp)は無料のコミュニティです。この機会に是非入部してください)

【お申し込みについて】

・facebookのイベントページで「参加」表明をお願いします。これで正式な申し込みとさせていただきます。
・先着100名で締切りとさせて頂きます。
・会費は会場でお支払いください。

【登壇者】

・ロックユーアジア CEO Jia Shen氏(米ロックユー 共同経営者兼CTO)
・ロックユーアジアCOO 石塚 亮氏(米ロックユー チーフアーキテクト)
・ループス・コミュニケーションズ開発部部長 岡村直人 氏
・マイクロソフト株式会社 デベロッパー&プラットフォーム統括本部 エバンジェリスト
砂金信一郎氏

【プログラム】

現在調整中です!スピーカーの方々と共に満足いただける内容にしたいと思います

【お手伝い部員募集】

・5名様(受付や会場整理のお手伝いです。会費は無料です)

【協賛】

・GMOインターネット 「アプリクラウド」
http://cloud.gmo.jp/

【運営】

・TechWaveソーシャルアプリ部
(メタミックス増田真樹事務所内TechWaveソーシャルアプリ部事務局)

【注意】

・仮段階なので予告なく変更する可能性があります


 当日は、簡単ですがソーシャルアプリ部の説明をしつつ、セミナー後の懇親会では、部員(参加者)のみなさんのネットワークを拡充していただければと思っております。なお、今後も数回に渡り、テーマを変え決起集会を開催していきたいと思いますので、部員のみなさんは機会をみてご参加くださいませ。

■ 関連URL
・「Facebookアプリ作れるところどこか知りません?」【湯川】
http://techwave.jp/archives/51577698.html

蛇足:僕はこう思ったッス

手探り状態でスタートしたソーシャルアプリ部ですが、ご支援ご協力を名乗り出てくれる方も出てきています。期待に応えるべくイマジネーションを先鋭化させて奮闘しています。是非、みんなで一緒にソーシャルアプリ市場を活性化していければと思います。ご意見ご指導おまちしています。
著者プロフィール:TechWave副編集チョ・イマジニア 増田(maskin)真樹
 十代からメディアクリエイターとして企画設計からマーケティング、コーディングまでマルチな才能を発揮。週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で活躍。雑誌ライターとして90年代を疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスの起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導する。 / 数年間の休眠後、現在TechWaveの活動を中心に、執筆や講演、コンサルティング、サービス企画&開発にコミット。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。DJやイベントオーガナイザーとしても活動中。
詳しいプロフィールはこちら

maskin[at]metamix.com
blog | twitter | facebook | mixi
| skype

モバイルバージョンを終了