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【Ust報告】良品計画とレノボ・ジャパンのFacebookページ活用事例を知る

[読了時間:1分 動画視聴:10分]

8日に配信した、株式会社メンバーズ主催のセミナー「最新事例に学ぶFacebookファンページ実践セミナー」の報告です。

 セミナー動画はトータル3時間近くあります。TechWaveの読者にとって特に役に立ちそうな、Facebookページを活用している2社の事例をピックアップしました。

良品計画(無印良品)の事例

■出演者:メンバーズ・原さん、良品計画・山田さん
動画:http://www.ustream.tv/recorded/12543309(33分辺り〜)

1:Facebook限定タイムセール
 「いいね!」した人にのみ現れるタブでアウトレット商品などを販売、新規ファンの数が3日間で2000名弱近く増加したそうです。

2:有楽町店10周年キャンペーン
 無印良品は、ソーシャルメディアからの店舗送客を今年の重要なテーマとして上げています。
 先月行われた「有楽町店10周年キャンペーン」は、FacebookとTwitterで「無印良品とは?」について書きこむと、10%のクーポンが発行(画面に表示)される仕組みです。
 約2200名の書き込みから、1500名程度の送客効果(プリントアウトを店舗に持ってきた)があったそうです。
(クーポン利用者の客単価については、報告がありませんでした。追記:同日夜のLooops.TVに出演した同社の川名氏は、900名の送客で通常の2倍の客単価を記録したと発言しています。@chocolat_J さん、情報提供ありがとうございました。)

参考URL:無印良品Facebookページ(http://www.facebook.com/muji.jp

レノボ・ジャパンの事例

■出演者:ソーシャルメディア研究所・熊坂さん、レノボ・ジャパン広報担当・窪田さん
動画:http://www.ustream.tv/recorded/12544048(40分辺り〜)


レノボがFacebookページを作成した目的は、

Facebookページのファン限定イベント(1/19)
インサイトを解析した熊坂さんからの報告では、

告知後2日間: ファンが急増
イベント当日: インプレッション増加(書き込みがイベント参加の条件)
イベントの後: アクティブ率増加

イベントの効果としては、ファンページ全体が活性化されたと評価しています。

一方、窪田さんからは運用上の工夫や課題として、

 ファン数の増加だけでなく、ファンの人に飽きさせない施策をし、Facebookページを「育てる」という気持ちで取り組みたいとのことでした。

参考URL:レノボ・ジャパンFacebookページ(http://www.facebook.com/lenovojp

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