サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

事業アイデア幾つか どう思います?【湯川】

[読了時間:3分]
 TechWaveのスタッフの間で「こんなことしたいんだけど」というアイデアが幾つか浮上してきているんです。みんな忙しくてなかなか実現できないんだけど、どなたかお手伝いしていただけませんでしょうか?また読者のみなさんからも「こんなサービスあったらいいのに」なんてインプットいただければ、ありがたいです。

TechWaveと行くNTT横須賀研究所バスツアー

まったくの思いつき。まだNTTさんにお話していないし。実現できるかどうかまったく分かりません。ただ基礎技術と起業家を結びつけるようなイベントをしたいなと常々思っています。横須賀研究所以外にも大学の研究所なんかを訪ねるツアーをやりたいなと思っています。

【日時】未定
【目的】渋谷の起業家と、NTTの研究者を結びつけ、NTTの基礎技術をベースにしたサービス開発を支援
【概要】午前11時に渋谷を出発。チャーターしたバスの中でサンドイッチを食べながら最近のテックニュースの解説。
午後1時に横須賀研究所到着。
研究所内を見学ののち、会議室で湯川が講演「1年後のビジネスチャンス、5年後のビジネスチャンス」
その後5人の研究員からの15分ずつの研究報告。
研究員を交えての懇親会
帰りのバスの中で、ビール、柿ピーで歓談
【参加想定者】ベンチャー企業経営者、企業の企画戦略担当者、起業志望者
【参加費用】1万円(バス運賃、昼食、懇親会、帰りのビール代込み)
【TechWaveとしての取り組み姿勢】大きな収益を目指すものではなく、社会貢献を目的にした実費ベースのイベント。

事業アイデアが湧くメルマガ

 TechWaveのスタッフブロガーって、英語の記事がほとんどなんですが全員合わせれば一日に数千本くらいの記事の見出しに目を通しているんです。その中で割と多くの人が興味を持ちそうなトピックだけを選んで記事にしています。でも事業アイデアを探している人たちにとっては、そんな「多くの人が興味を持つ話」にはかえって興味がないのだと思います。それよりも自分のニッチな領域でどのようなことが起こっているのか、詳しく知りたい人がほとんどでしょう。

 そこで記事にしなかった英語記事の中から一日に数十本をピックアップして概要と一言コメントをつけただけのメルマガを発行しようかなと思っています。その中に自分の仕事に関連するものがあれば、原文にあたっていただき、詳しく調べることができます。

 これをほぼ毎日出すわけです。「ITに興味がある」というカジュアルな読者向けのメルマガではありません。仕事に役立つ情報を真剣に探している人のための情報源にしたいと思っています。なので価格を低く設定しより多くの人に読んでもらうより、少々高めに設定して読者層を絞るほうがいいのかなと思っています。月1000円くらいがいいのかなと思います。分かんないけど。

TechWave女子部

 男子禁制のイベント。三橋さんや鎌田さんが中心になって、女性読者100人くらいを集めたイベントを開催。スポンサーのガジェットやサービスを展示し、女性視点からああでもない、こうでもないと論評してもらう。

TechWave読者の間でのニュースアグリゲート、ランキング

 おかげさまでTechWaveを「いいね!」してくださった人が3000人を超えました。こうしたTechWave読者のみなさんがFacebook上で「共有」しているリンクを集計できないかなと思っています。TechWaveの記事を読んでいるような人たちが興味を持っているニュースってほかにどんなものがあるんだろう。「はてなブックマーク」とは少し違ったランキングになるのではないでしょうか。

 そのほかご意見、ご要望がありましたらTechWaveのFacebookページのほうでどうぞ。また直接、メールやメッセージをわたしあてに送っていただいても結構です。

モバイルバージョンを終了