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ユースコミュニケーションエージェンシーの”Dubit”が11~18歳のティーンエイジャー1,000人を対象にアンケート調査を実施。年齢、性別、居住地などは均等になるよう分散させた。位置情報サービスの認知度は、年齢が高まるにつれてアップ。Foursquareを知っている11-14歳が20%だったのに対し、17-18歳では38%でした。
調査結果によると、
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・10代の48%はFacebook Placesやその他の位置情報サービスを聞いたことがない
・位置情報サービスを耳にしたことがある10代のうち、58%がその目的や用途を理解できない
・耳にしたことがある10代の45%が、位置情報サービスを危険だと感じている
・Foursquareを耳にしたことがある10代は27%
・Foursquareを耳にしたことがある10代のうち、実際にサービスを使っているのは5%
・位置情報サービスを耳にしたことがある10代の67%がどれ一つ使っていない
・位置情報サービスを耳にしたことがある10代の女子の76%が一つも使っておらず、男子の60%が使っていない
・位置情報サービスの中でもっとも認知度が高いのがFacebook Placesでその認知度は44%。Foursquareの27%を大きく上回る
・サービスを認知している10代のうち、Foursquareを使っているのは5%、Facebook Placesを使っているのは30%
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位置情報サービスを使用している10代の理由としては、「楽しいから」が最も多く48%、「友達に自分の居場所を知ってほしいから」が45%だった。Dealsや特別なクーポンなどを理由にあげた10代はわずか14%に留まったそう。
学生の頃なんてだいたい行くお店、みんなで集まる店は決まっていたりするし、行動パターンもそんなに多くない。社会人より一層居場所を共有する必要性がないんだろうな。
それに、インタフェースや機能がちょこちょこ変わるFacebook。各種機能を実際にどこまで10代が活用しているかわからないし、ひょっとしたら別にFacebook Placesが例外という話ではないのかも。
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